札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年05月01日 の投稿一覧

千歳サケのふるさと館で稚魚放流!

 千歳のプールで遊んだあとに、サケのふるさと館に行ってきました。

 中に入るのは初めて。水族館は大好きです。

20080501-06.jpg
20080501-09.jpg


 丁度この日に、サケの稚魚放流体験が行われたので、子どもと一緒に参加できました。

20080501-07.jpg

 また、ここは千歳川の水中が観察できるのが楽しいです。放流した稚魚でしょうか、一生懸命泳いでいるのが見えました。

 秋になれば、川を遡るサケが見られるそうで、また行ってみたいもんです。

 帰りに道の駅でサケちゃんちゃん焼コロッケをぱくぱく。
 さくさくして美味しかったです。

20080501-10.jpg




モエレ沼公園 ランファン・キ・レーヴでランチ

 今週月曜日にモエレ沼公園のフレンチレストラン、ランファン・キ・レーヴでランチを食べてきました。

 今年の桜は早いですね。モエレももうだいぶ咲いていました。



 ランチはコースが3つ。オープンキッチンの店内は広くて気持ちがいいです。



 ここは特に野菜が美味しいです。火の通し方と食感のバランスが絶妙です。
 今回はひと冬越したにんじんとじゃがいもが秀逸でした。

20080501-04.jpg

 ちょっと遠いですけど、たまにこんなランチはいいですね。

 帰りにちょっと公園内を散策。ピンクの松ぼっくり(の花)を発見!きれいでした。


pageTop