札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年05月02日 の投稿一覧

虎杖浜温泉 ホテルいずみと油川商店の干物

 ダイスケシンブン温泉シリーズ第1弾!

 虎杖浜温泉のホテルいずみ。我が家のお気に入りです。

20080502-07.jpg

 新しい施設ではないですが、清潔で感じがいいです。
 料金も大人500円子ども200円と良心的。
 うれしいですね。

 露天風呂からは太平洋を眺めることができ、源泉掛け流しで泉質もいいです。
 風呂場からではないですけどこんな感じで海が見えます。

20080502-08.jpg

 ここの温泉に入った後は、虎杖浜で干物をお土産に買って帰ります。これがまた楽しみ。
 オススメは油川商店。遅い時間に行くと品物がどんどんなくなっていきます。



 今はカレイがいいですね。ナメタも宗八も美味しかった。

 そしてさらに欲を言えば「炭火」で焼くと、もう最高!なのです。



 そして、これですね。

20080502-09.jpg


岩内 タラマルペディア創刊!



 タラマルペディア。岩内のまちの活性化のために活動を始めた「たら丸塾」のメンバーが執筆・編集した岩内事典です。4月25日に第0版(α版)として創刊しました。

 さて、どんな内容かというと・・・

 ・ホワイトアスパラガス
 ・新月商店のどら焼き
 ・さんまるの串だんご
 ・ぼたん食堂の天ぷらラーメン
 ・小説の舞台としての岩内〜生まれ出づる悩み:有島武郎
 ・木田金次郎美術館の屋上
 ・夏目漱石のお札
 ・たら丸・べに子
 ・ニューシネマのある風景
 ・FBI
 ・はしご寿司
 ・はしご酒
 ・いわないキャットツアー

 こんな項目が並んでいます。なんともマニアックな情報ではないですか。
 観光ガイドとは一風ちがった町民の目線からのトリビア的情報が満載です。
 これから町民の手でどんどん項目を増やしていくようです。





 自主発行のため、α版は部数も少なく、すぐ無くなってしまうかもしれませんが、岩内の道の駅といわない楽座においてあります。
 岩内方面へお出かけの際は、ちょっとのぞいてみて下さい。
 思わぬ情報が得られるかもしれませんよ。

pageTop