札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年07月20日 の投稿一覧

室蘭焼鳥 男吉

 室蘭焼鳥の男吉さん。100マイルのレポログを読んで、前から行きたい行きたいと思っていました。本日はやっと念願かない、南1西4の「はなれ(2号店)」へ。

20080720-06.jpg
20080720-09.jpg

 豚精、うわ〜、なんでこんなに柔らかいの?
 ウマウマです。

20080720-07.jpg

 鳥精、しろ、なんこつ、つくね、いろいろ頼みましたが、どれも美味しいです。
 かわりものではトマト焼き。じゅわっとじゅうしぃ、甘くて美味しい。
 また行きたいと思います。

20080720-04.jpg
20080720-08.jpg

紋別市 居酒屋たきのサービスズワイ

 さて、紋別市のもう一軒のお勧め居酒屋「たき」さん。地元のお客さんでいつも賑わっています。
 初めて行ったときは、地元の方と一緒にだったのですが、教えてもらわないと、なかなか行けそうもない小路の奥にあります。

 つぎに行ったときに、このお店には特段メニューがないというのを知りました。周りを見回し、おやじさんに何があるかを聞きながら、適当に注文します。

 お店は混んでいるので、頼んだものはすぐには出てきません。
 するとおやじさんが

「焼き物あがるまで、これでも食べてて〜!」




 と、ズワイガニがまるでお通しのようにサービスで出てくるのです。ついつい「お通しか!」とカニに突込みたくなります。サービス品なのでサイズは小振りですがうまい。(半分食べてしまった後で、写真を撮っています)


「刺し身を適当に盛り合わせでお願いします」と頼むと
「今日はもうたくさん出ちゃっていいのが残ってないんだよ」と実に正直に答えてくれます。

 たきさんは、紋別市の繁華街はまなす通の中から横に入った路地の奥にあります。

20080720-01.jpg
20080720-02.jpg 20080720-03.jpg

pageTop