札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年07月05日 の投稿一覧

滝川土産 松ジンのジンギスカンせんべい

 さて、滝川といえば、松尾ジンギスカン本店。
20080705-13.jpg




 帰りにお土産を。

 ジンギスカンせんべい。

 おぉ、これは・・・、ジンギスカン!

20080705-12.jpg

滝川三楽街「味のアカザワ」でカツとじチャーハンを食らう

 滝川三楽街。なんともレトロなお出迎えがいいですねぇ。
20080705-10.jpg

 駅方面からだと、三楽街に入ってちょっと行った右手側に「味のアカザワ」があります。
 まちの大衆食堂といった感じで、ラーメン・チャーハン・やきそば・カレー・定食などなどメニューも豊富。地元のお客さんでにぎわっています。
20080705-11.jpg



 となりのお客さんがあんかけやきそばを食べています。
「う〜おいしそうだな〜、今日はあんかけにしようかな」と思ったその瞬間、メニューの中に


「カツとじチャーハン」


 というものがあるのを発見してしまいました。

 珍しいメニューをみるとついついチャレンジしたくなる癖が・・・。


 で頼んでみました。

20080705-09.jpg



 カツ丼のご飯がチャーハンなんです!といえば分かって頂けるでしょうか。ちょっと味付けが濃かったですけど、ボリューム満点。
 スープもなかなか美味しかったので、ラーメンもいいかもしれません。機会があれば、また行ってみたいと思います。
20080705-08.jpg




街角探偵団 滝川散策、和風なケンタも発見!

 街角探偵団。今回は滝川市を散策。滝川のまち中は道路が斜めに交差していることや、高い建物、山などがあまり見えないこともあり、歩いているうちに方向感覚が失われてしまいます。

 おっなんとも和風なケンタを発見!


 サンダースおじさんがこんなところでにっこりしています。
20080705-00.jpg


「中川かなもの」いいですねぇ。明治23年の建築で、丸井さんの滝川支店だったそうです。


 丸井さんのマーク見えるかな?
20080705-04.jpg


「中川かなもの」の向かいには、昭和7年建築の北洋銀行滝川支店。
20080705-05.jpg 20080705-06.jpg

 散歩しているうちにお腹が空いてきました。
 それでは「三楽街で逢いましょう!」
20080705-07.jpg

pageTop