札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年10月26日 の投稿一覧

ポテチの季節

 じゃがいもが安くて豊富な季節。
 そして、外遊びもだんだんできなくなってくる晩秋の午後というシチュエーションが揃いますと、私のポテチづくりの虫が動き出します。

 スライスして揚げるだけ。こんな単純なのに美味しいのですね。
 揚げ始めるとすぐに子どもたちが鼻をひくひくさせて寄ってきて、揚げてるそばからつまんでいきます。
 「こらぁ!」といいつつ揚げてる本人もぱくぱく。







 春先になると糖分が増えて焦げやすくなるので、ポテチにするなら秋がいいのです。

 塩を振らなくてもそのままで美味しい。

 ちなみに今日はメイクィーン。
 北アカリにしたり男爵にしたり、品種を変えて揚げるのもまた楽しいのでした。

pageTop