札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年09月05日 の投稿一覧

スプリンクラー・ララ

20090905-60.jpg
20090905-61.jpg
20090905-62.jpg
20090905-63.jpg

天高く熊肥ゆる秋


昨日はロハスナイトを開催しました。
夜の動物園でのお食事・セミナー・コンサート等を少人数でゆっくり楽しむイベントです。

というわけでホッキョクグマは残業。(さつきは定時…)

彼はA。もうすぐ名前で呼べますね。
20090905-13.jpg
但し、呼ばれても気付きませんし、どういう呼び名でも一向に気にしません。
20090905-14.jpg
でも君にふさわしい素敵な名前に決まったよ。
君たちの名前を気にかけてるたくさんの人たちに喜んでもらえるかどうか、ドキドキするよ。
20090905-15.jpg
『子供の名前はいいから早く開けてくださいな』
20090905-16.jpg
彼はB。
20090905-18.jpg
お客さまからおじさん、と呼ばれる率が高いのはおそらく彼。
20090905-19.jpg
私は君たちの命名式の司会をやるよ。滑舌が悪いからたぶん噛むよ。
いやだなあ。
20090905-20.jpg
『知らん』
20090905-21.jpg
残業はお腹が空くので、ロハスのお客さまの到着前に腹ごしらえです。
20090905-22.jpg
どうせ残業で外にいるのなら、楽しく過ごしたほうが得。
20090905-23.jpg
ちびっこは元気です。
20090905-24.jpg
20090905-25.jpg
タイヤ落とし!
20090905-26.jpg
微笑ましい光景ですが…
20090905-27.jpg
食事の直後ですから、ララの手についた肉か魚の汁を舐めているのでしょう。
20090905-28.jpg
20090905-29.jpg
20090905-30.jpg
大人は静かに時が過ぎるのを待つ。
20090905-31.jpg
やどかり。
20090905-32.jpg
20090905-33.jpg
若き熊の悩み。
20090905-34.jpg
お?
20090905-35.jpg
20090905-36.jpg
後ろを気にするくらいならそんなところで立たなくても。
20090905-37.jpg
Aによるフリースロー。
20090905-38.jpg
ぶれた。ほら、夕方で光が少ないから、ぶれやすいんです。
言い訳。
20090905-39.jpg
Aはチャレンジ精神の旺盛なお子さんです。
20090905-40.jpg
普通の遊び方にはもう飽きたそうです。
20090905-41.jpg
いまどきのこぐまは玩具2個持ち。
20090905-42.jpg
20090905-43.jpg
20090905-44.jpg
20090905-45.jpg
20090905-46.jpg
もう一度。
20090905-47.jpg
Bが感心したふうに見ています。
20090905-48.jpg
熱心に一人遊びに興じるA。
Bは本当は一緒に遊びたいのではないかな。
20090905-52.jpg
BはAの動向を気にしていることが多いです。
一緒にいられる時間は有限なんだから、もっと二頭で遊んだらいいのに、と傍でみている者は思います。
20090905-49.jpg
なんだB。
20090905-50.jpg
『ぼくだって一人でも楽しめる』と言わんばかりにいろんな物を使って遊びだしました。
20090905-51.jpg
20090905-53.jpg
20090905-54.jpg
20090905-55.jpg
20090905-56.jpg
20090905-57.jpg
20090905-58.jpg
20090905-59.jpg
日が暮れていきます。

手打ちうどん



麺棒を使って生地を丸く伸ばします。

均一に伸ばしてください。

この時、麺棒を齧ってはいけません。

ニヤリ。

命名式のお知らせ。

大変お待たせ致しました。
9月6日日曜日、11時30分より、ふたごの命名式を行います。

20090905-01.jpg
彼はこぐまA。
好奇心・自立心強め。器用に遊びます。
20090905-02.jpg
彼はこぐまB。
甘えん坊でちょっと慎重。誰かに寄り添うのが好き。

命名者さまはAB別々ですが、語感が似ており、とてもふたごらしい組み合わせです。
これ以上無いくらい良い名前に決まったと私は思っています。
お楽しみに。

20090905-03.jpg
20090905-04.jpg

エサ代個人協賛のお礼&予定日お知らせ

▼個人協賛について▼
おかげさまをもちまして、協賛グッズ予定数満了のため8/26(水)にて受付終了となりました。
多数の皆さまより個人協賛にご協力いただき、本当にありがとうございます!

Bコースご協賛者様のお名前を、当ブログで順次ご紹介いたします。

9月5日~9月11日について、ララとツインズのエサ代寄贈予定日は以下の通りです。
ご協賛者様からのご厚意は当日のエサ代に充てさせていただきます。

※当日、特製白クマ画像をダウンロードできるありがとうメールがご協賛者様に届きます。

--------------
■9月5日(土)
東京都 榎本麻衣 様

■9月6日(日)
東京都 小林由香 様

■9月7日(月)
北海道 佐藤千晶 様

■9月8日(火)
北海道 尚子・佳子 様

■9月9日(水)
北海道 小澤智司 様

■9月10日(木)
東京都 石崎富士子 様

■9月11日(金)
北海道 阿部 実代 様
--------------

※お名前のご紹介はご協賛者様のご了承に基づいております。
※上記以降の日程につきましては順次ご紹介してまいります。

20090905-00.jpg

◆さっぽろ白クマ赤ちゃん応援キャンペーン 個人協賛◆

pageTop