双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地
札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。
by hokkyoku
ホッキョクグマの秋
Posted by hokkyoku on 2009年9月12日(土) 23:31
あと一ヶ月も経つと、カナダのマニトバ州チャーチルにたくさんのホッキョクグマが集まります。
そこでハドソン湾の結氷を待つのです。
海が凍ったら、アザラシ狩りの季節の到来です。
今頃はまだ、藻類や鳥・魚の死骸などで飢えをしのいでいるのでしょうか。
一方その頃札幌では…
イコロとキロルという兄弟が、仲良く暮らしておりました。
今日の閉園後のこと。
!?
キロル!
意外と何食わぬ顔!
見事な王冠でございます。
滑ったわけでもないし、ふらついたようにも見えなかったので、故意に落ちてみたのかもしれません。
見下ろしに来たイコロ。
もう一度お立ち台に上って端に座るキロ助さん。
空腹時にも遊び心満載のキロ助さん。
私にはこれが一番キロルらしい顔に見えます。
イコロがこんな風に舌を出したところをほとんど見たことがないのです。
それもあってか、この子のほうが愛嬌があるような気が致します。
もちろんどちらにも愛嬌はありますけれども。
なにかを前足にはめているイコロ。
そういえばお客さまに聞きました、職員がプールに出入りするときのステップを壁からもぎとって遊んでいた、と。
新しい玩具が嬉しくてたまらない様子のイコ吉さん。
姉たち(ツヨシ・ピリカ)はこんなデストロイヤーではなかったはず。
施設の老朽化のせいかもしれませんが、やはりオスらしいというべきか。
玩具に飽いたら、追いかけっこでございます。
そして落日。
もうすぐごはんですよ。