札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年12月16日 の投稿一覧

退く!媚びる!省みる!

先日トークイベントにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


不安のあまり、腐った生卵やパイプ椅子を投げつけられる悪夢を見たのですが、
終始和やかな雰囲気でとても嬉しく思いました。
心よりお礼申し上げます。




それから色々と申し訳ありませんでした。

会場の告知をきちんとしていなくてごめんなさい。
ブログに書いたからいいだろう、と思っていました。
人だかりに付いて行ったら映画のイベントで深キョンがいた、がっかりした(!?)
というご意見も頂きました。
そ、それはむしろ大当たりだと思うのですが・・・
私は深田恭子さんが見たかったです。

会場が狭くてごめんなさい。
あんなコソコソしたところでやらなくても、というお叱りを受けてしまいました。
5人くらいしか来ない予定だったのです。
私のシュミレーションでは、ごくわずかなお客さまと座談会っぽく進めることになっておりました。
何人くらいいらしてたんでしょう、200人は来てないですよ、たぶん・・・
私には70人くらいに見えました。

内容が薄くてごめんなさい。
前日の深夜2時までパソコンと向かい合って何を話そうか考えていたのですが、
写真も思ったことも惜しみなくブログに掲載してしまっているので、何ひとつ話すことを思いつかず、
結局開始10分前くらいにパワーポイントで資料(?)を完成させる羽目になりました。
だからリハーサルもできなかったのです。
あとで思い返してみると、話したいこと、お伝えすべきことが他にたくさんありました。
ホッキョクグマ全般に関わること、イコロとキロルの今後など、カタめの話もすべきでした。

・・・歌を歌わせてしまってごめんなさい。
あの時に出てきたケーキはイベント直後に2ピース食べました。
頂いた差し入れも美味しいものばかりでした。
写真等もありがとうございます。


兎にも角にも、ありがとうございました。
トークをやるよう言われたときは、誕生日に一体なんの罰ゲームだ、
と思ったものですが、良い経験になりました。






さて、ホームの次はアウェイでイベントです。
12月19日(土)14時より、CAPO大谷地の久住書房にて、絵本の読み聞かせイベントがあります。
(時間は変動の可能性あり)
私が絵本を読み聞かせるわけではもちろんないです。
読み聞かせの合間にトークと質問コーナーがあるのです。
それに行って参ります。
絵本は「ふたごのクマクマ」と「にこにこぎゅ」、「おばけのマールとまるやまどうぶつえん」の3冊です。
どうぞちびっこと一緒にお越しください。


20091216-07.jpg


その翌日14時20分より、青少年科学館でプラネタリム祭り「星空動物園」の2回目が開催されます。
本田飼育員が星座に描かれた動物たちにツッコミを入れていく楽しい企画です。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.ssc.slp.or.jp/planet/event/planetarium_party/planetarium_party.html
おおぐま座・こぐま座と絡めてほんの少しイコキロのお話もあります。
でもお話するのは爬虫類と猛禽のカリスマ本田飼育員ですから、
「星空動物園」の内容は推して知るべし、です。
1回目は星空動物園というより「星空西表島」でした。

20091216-08.jpg
20091216-09.jpg
20091216-10.jpg

余談ですが、このコラボ企画のおかげで私は「死兆星」が本当に存在することを知りました。
おおぐま座にある恒星で、目が良ければ見えるのため、昔は兵士の視力検査に使われたそうです。
マミヤさんは視力が落ちたんですね、単に。もう何を書いてんだかわっかんない。

20091216-11.jpg
20091216-13.jpg
20091216-14.jpg
20091216-15.jpg
写真と本文がまるで関係ないですね。
顔を寄せ合う3頭を見ると心が温まります。
なお、水中がララ、奥がイコロ、手前がキロルです。

今日はこれにて失礼致します。

20091216-16.jpg
頑張って描いたマルヤマン。

お目汚しですね。
お目直し(?)にどうぞ。
20091216-17.jpg
20091216-18.jpg
20091216-19.jpg
楽しげなララです。

pageTop