札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年12月26日 の投稿一覧

犬は喜び庭駆け回り


熊はプールで昼寝する


冬のプールにおける一家団欒。
これ、地上からだとあまり見えないんですよね・・・
申し訳ないです。

わがままイコロ

イコ/ikorについて、『アイヌ語千歳方言辞典』(中川裕著・草風館刊)にはこう記されています。

「【名】宝物。物語中ではとくに刀を指す。 (中略)
現在エム emus と呼ばれているものも指しているようである。日常会話ではお金を指しても用いられる」

エムシとは太刀のことだそうです。

「イコロ」は語感と意味が良いので、姉の名に用いた「ピリカ」ほどではないにせよ、
時々目にすることのあるアイヌ語です。

苫小牧市には「イコロの森」のほか、「イコロコース」を有するゴルフ場があります。
イコロという名の漫画の登場人物もいるそうです。


太刀や宝刀を意味する名というのもなかなか格好いいものですね。

ですが、一昨日のイコロは刀の名を持つ男子にはとても見えませんでした。

どうしたことかいつもより振る舞いが幼く、ララにしきりに甘えておりました。


母に身を寄せております。

母について歩いております。
20091225-09.jpg

遊びも母を模しております。

20091225-10.jpg
20091225-11.jpg
あらやだ、可愛い。
20091225-12.jpg
20091225-13.jpg
幸せかい?幸せなのかい?
20091225-14.jpg
20091225-15.jpg
堀に降りようとするララを必死に止めるイコロ。
20091225-16.jpg
階段に雪が積もってきつい坂になっているのが怖いのか、
イコロは堀に降りることを嫌い、母をも引き止めておりました。
上でひとり遊びでもしていればよいものを、この日の彼は母親の近くにいたくてたまらなかったようなのです。
20091225-17.jpg
「どこへも行かないで」
20091225-18.jpg
一方キロルは、堀で玩具を駆使して熱心に遊んでいました。
20091225-19.jpg
20091225-20.jpg
ずっとイコロのことを勇敢で強い子だと思っていました。
一日30分程度しか見ていないので、わからないものですね・・・
一日中でも見ていられたら、と時折思うのですが、他の仕事があるのでもちろんそんな訳にはいきません。
という、子熊の気質を見分けられない言い訳でした。
20091225-21.jpg
結局堀へ降りてしまうララ。
排水溝の蓋等で遊びたいのか、キロルのことも気にかかるのか。
前者のような気が致します。
20091225-22.jpg
鳴いて母を呼び止めるイコロ。
20091225-23.jpg
そんな悲壮な顔をせんでも。
20091225-25.jpg
口裂けるよ。
20091225-26.jpg
20091225-27.jpg
あんまりひどく息子が鳴くので、ララはすぐに戻ってきました。
20091225-28.jpg
母がそばにいれば、安心してゴロゴロできるというものです。
20091225-29.jpg
20091225-30.jpg
20091225-31.jpg
20091225-32.jpg
20091225-33.jpg
20091225-34.jpg
20091225-35.jpg
20091225-36.jpg
吐息が白い。
20091225-37.jpg
キロルは一人熱心にタイヤに嵌ったポリ容器に救命措置を施しております。
20091225-38.jpg
またもララが堀に降りてしまいました。
20091225-39.jpg
「おかーーーさーーーーん」
20091225-40.jpg
20091225-41.jpg
必死の形相。
20091225-42.jpg
20091225-43.jpg
ちょっと可哀想なのですが、可笑しくなってしまいました。
20091225-44.jpg
そんなに身を乗り出すと落ちるよ。
20091225-45.jpg
凄まじい鳴き声でイコロに呼びかけられ、ララもすぐに戻らざるをえません。
20091225-46.jpg
キロルも上がってきました。
20091225-47.jpg
20091225-48.jpg
お腹が空いていたんですね。
20091225-49.jpg
20091225-50.jpg
20091225-51.jpg
「乳くれ」コール。
20091225-52.jpg
20091225-53.jpg
向かって左がイコロ、右がキロル、毛繕いされるのはキロルのみ、といういつもの授乳風景です。
20091225-54.jpg
20091225-55.jpg
20091225-56.jpg
20091225-57.jpg
20091225-58.jpg
キロルは早々に立ち去ります。
20091225-59.jpg
まだ乳が飲みたいとせがむイコロ。
20091225-60.jpg
もう出ませんて。
20091225-61.jpg
ま、そんな日もあるわな。

今日は「イコキロルーム」がオープンします。
飼育担当者が発案した簡易な休憩所で、暖をとりながらララとイコキロを見ることができます。
どうぞごゆっくり冬の動物園をお楽しみください。

20091225-62.jpg
クリスマスなのに、金曜なのに、夜中にブログ更新したよ、さっちゃん!
おまけに途中でPCが勝手に再起動してテキストが消えたからイチからやり直したよ、さっちゃん!
たいしたテキストじゃないけどキツいよ、さっちゃん!


気を取り直しまして・・・

さっぽろ白クマ赤ちゃん応援キャンペーンにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。
http://sapporo.100miles.jp/cpn_pb/article/31

pageTop