札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2007年12月07日 の投稿一覧

4丁目模型制作会場へ行ってきました!

先月から模型制作が開始した4丁目の大雪像。
本日、制作現場へ潜入してきました=3


4丁目のテーマは先日お知らせしたとおり、
「ナルニア国物語第2章~カスピアン王子の角笛(つのぶえ)」
 

模型は、発泡スチロールや油粘土などを使用し、パーツごとに作って、組み立てます。

これはそのパーツの1つ。
発砲スチロールに粘土を貼り付けています。


これはなんでしょう~?



↓これはまた別のパーツ。


粘土を平らにして、四角に切り取っています。
一見、簡単そうな作業ですが、
油粘土はやわらかく変形しやすいので、
きちんと「カド」をとって四角形にするのが大変。




これらが何になるかは後のお楽しみ。



模型は、専門の方が制作をしていると思っていたのですが、
なんと、制作にあたっているのは、本業は別の方々。
手先の器用さに、ただただため息がでるばかりです。。。



残念ながら、現時点でおみせできるのは、ここまで。



今回の大雪像の重要なモチーフである「王子」は、
まだ制作中とのことでしたが、
細部の装飾が見事で、躍動感にあふれていました。
お見せできないのが残念(><)


また制作風景をお知らせしたいと思います!
お楽しみに(*^0^*)

pageTop