札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年10月30日 の投稿一覧

「つどーむ」ってどこ?

今回の60回から雪まつり第2会場が「つどーむ」になりましたが、
札幌市外の方にとっては、一体どこ???
と「?は?て?な?」だらけですよね (>_<)

「つどーむ」は、昨年度まで第2会場として利用されていた
さとらんどから近く、札幌中心部から車で30分ほどの距離にあります。

最寄駅は地下鉄東豊線「栄町」行で終点の「栄町」駅で
下車して、大人の足で徒歩10分弱です。

新千歳空港からいらした場合は、伏古インターで降りて
10分くらいの距離にあります。

丘珠空港に隣接していますので、航空機の離着陸を間近に
見ることもできます。
航空ファンや小さいお子さんにはたまりませんね。

グリーンシーズンは、屋外でパークゴルフを楽しんだり、
サッカーを楽しんだりしている人達でにぎわっています。

屋内はというと、玄関ホールはこんな感じ。


ドームへの通路を抜けると、、、


りっぱな人工芝が張られているので、
野球やテニス、サッカーなどのスポーツを行えるほか、
幼稚園の運動会、中古車フェアなど各種イベントも行われています。


普段は、このような形で利用されている「つどーむ」が
雪まつり会場としてどのようになっていくか、
1月になったら本格的に現場制作が始まっていきますので、
少しずつその様子をお伝えして行きますね。

pageTop