札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2009年02月04日 の投稿一覧

いよいよ明日から!【つどーむ会場】

第60回さっぽろ雪まつり、いよいよ明日5日(木)開幕です!!

屋外会場では、開幕日に製作の行われるスノーオブジェコンテストの雪像を除く
すべての滑り台や市民雪像が完成です!!


細かな彫りで表現豊かな市民雪像!




わくわくスライダー氷のすべり台は、
完成したコース上にシートをかぶせ、明日の開幕に備えます。



チューブすべり台も、スタンバイOK。

開幕前日から北海道の各テレビ局が次々と取材にいらしてくださいました。


いっぽう、屋内会場・・・。



飲食コーナーの前には、1000席の休憩スペースも準備完了です。
食事を取ったり、ちょっとひと休みしたり、ごゆるりとお過ごしくださいね。


そして、昨日のミニ新幹線に続き、もうひとつアトラクションをご紹介しましょう。
雪まつり会場となっているスポーツ交流施設「つどーむ」を管理する
さっぽろ健康スポーツ財団によるスポーツチャレンジコーナー!

20090205-08.JPG20090205-09.JPG
ストラックアウトキックターゲット(それぞれ1回100円)
狙いを定めてボールを的に当ててみよう!
屋内会場にはこんなアクティブなアトラクションもあるんですね~。

このほかにも、「ふわふわ」や、「昔あそび」、「エコ体験コーナー」など、
屋内アトラクションがまだまだあります!
雪まつり会期中にこのブログで順次ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!





記念となる第60回に新しく開催されるつどーむ会場
みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!



さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。
期間中はつどーむ会場周辺で交通規制が実施されます。
特に、土日祝はつどーむ会場前の道路(篠路通)が車両通行止となります。

交通規制の詳細はこちらでご確認ください。

!!!・・・引渡式、そして【10丁目会場】

気持ちのいい快晴!
青空に純白の大雪像がよく映えます。
20090204-27.JPG


とうとう今日、10丁目大雪像の引渡式が行われました。
札幌市大雪像制作団が制作した大雪像を、10丁目会場の会場管理者であるSTVさんに引き渡します。

制作隊員、市民ボランティアが見守る中、
フクロウの羽先の最後のパーツが埋め込まれ、雪像が完成。
20090204-28.JPG

制作隊長から団長へと雪像完成の報告がされた後、団長が雪像完成を宣言!
そののち、STVさんへと無事雪像が引き渡されました。
制作隊にとっても、ホッとする瞬間。
20090204-29.JPG

20090204-30.JPG

20090204-31.JPG


10丁目会場でも今日から一般開放が行われ、
さっそくたくさんの方が記念写真撮影等をされていました!
20090204-32.JPG

観客の方の歓声や笑顔が制作隊にとって何よりの喜びです♪

そんな多くの観客の注目を集めていたのがコチラの作業。
20090204-33.JPG

雪像に積もった雪をはらっているところ。
この作業、すごい高さで行われています。
20090204-34.JPG

す、すごい。。。。
雪まつり期間中も、運がよければ、こんな光景が見られるかも!?


10丁目の大雪像は、大通会場にある大雪像の中でも最大級の雪像のひとつ。
今にも動きだしそうな迫力と、動物たちの優しい表情が見どころの
素晴らしい雪像が完成しました!


明日からのさっぽろ雪まつり。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!


前夜☆ 【大通会場】

今日はいよいよ、雪まつり前夜

会場の様子は、
試験点灯が行われ…
20090204-21.jpg

売店オープン
20090204-22.jpg

大通11丁目会場では
国際雪像コンクールが開幕!!
20090204-25.jpg
と、会場は本番さながらの様子です。

歩くスキー体験コースもプレオープン。
20090204-26.jpg20090204-24.jpg
(期間中10:00~17:00、無料で体験できます!)

観光客の方もたくさん見られました。
20090204-20.jpg

'これまでの準備の様子はブログ内で色々お伝えしてきましたが、
経過を知ることで、祭りもより楽しめるのではないでしょうか。
'


何はともあれ、まずは会場に足を運んでみてください!!



・・・雪まつり、とうとう明日!!

市民雪像最終日、そして・・・【市民雪像】

昨日、市民雪像制作もとうとう最終日を迎えました。
…が、天気はあいにくの
雪像に積もった雪を払い、最後の仕上げに取り掛かります。
20090204-08.jpg20090204-09.jpg

作業は夜10時、ギリギリまで行われていました。
皆さん、時間内に仕上げるため必死で作っています。
20090204-10.jpg

そして名前・テーマが書かれた看板が立てられ、とうとう完成です。
いろいろな方の想いが詰まった市民雪像、 総計117基―。見上げるような大雪像も素晴らしいですが、
同じ高さの目線でじっくりと小雪像を楽しむのもアリではないでしょうか!?

基数が最も多い大通西12丁目。たくさん並ぶ雪像が圧巻です。
20090204-15.jpg

その他、5~10丁目各会場や、つどーむ会場でも見ることができます。

20090204-17.jpg

また、用具貸し出しを手伝ってくださったボランティアの方にも感謝です。
本当にありがとうございました。
20090204-11.jpg

それでは数々の力作の中から一部を紹介します♪

20090204-12.jpg

20090204-13.jpg

20090204-14.jpg

20090204-19.jpg
あの棒はサンバイザー部分だったんですね!


雪まつりはいよいよ明日から!
是非皆さん会場に足を運んでみてくださいね!!20090204-18.jpg

アニバーサリースイーツ☆ショートバージョン☆

みなさんアニバーサリースイーツはもう食べましたか?
おいらは既にデコレーションタイプを予約済みです。

でも、予約日は6日。
そこで、待ち切れずに今日の昼休みにショートタイプを食べちゃいました。



どうですか?
かわいくて、楽しそうでしょ!
もちろんとってもおいしかったです。
おいらが食べたケーキは「きのとや」さんの店舗限定バージョンです。

明日からは、大通5丁目会場のスイーツブースで9社のショートタイプが食べ比べできます。



皆さんも是非食べてくださいね。
ほんとにかわいいケーキばかりですよ!
お値段は、お手ごろ300円~500円

デコレーションタイプの予約もまだ間に合いますね。

へっへっへ
期間中に完全制覇できるかなあ?

※写真のケーキは「きのとや」店舗のみの販売です。
スイーツブースでは別バージョンの販売となりますのでご注意ください。

pageTop