札幌100マイル

動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

2012年03月15日 の投稿一覧

春はまだか

だいぶ暖かくなってまいりましたが、
動物園は突然の吹雪に襲われたりしております。
皆様いかがお過ごしですか?
個人的には札幌ドームを中心に、熱い季節が到来しております。
どどんどどんどん。

旬を逸した感がございますが、アイラの引越についてレポートいたします。
メガネ1号氏が書く体でこちらのブログにて予告しておりますが、
ス○ムダ○クの第2部よりも続編が期待できませぬ故、
メガネのブログで紹介させていただきたく存じます。

さてさて、動物園の、動物園による、動物園のための動物移動につきものなのが
こちらの、



吹き矢。前々回の写真の数分後の様子にございます。
まさに吹き矢にて麻酔をかけている瞬間の一枚。
若干のダウトが混入しておりますが、皆様おわかりになりますか?



緊張する3メガネ獣医を尻目に、余裕の待機中メガネ非獣医。
不自然な頭部の出っ張りはなんだ。

吹き矢で麻酔をかけた後、



→身体検査



→→健康診断のための採血



→→→輸送檻収容



というのが動物麻酔&輸送の黄金パターンにございます。

こちらも恒例。



空飛ぶクマ。

体重はイコロ兄キロル兄よりも軽めでした。
なかなか体重測定ができないホッキョクグマのような危険かつ大型の動物では、
今回のような麻酔時の体重測定が非常に重要となります。
円山動物園はもちろんのこと、引っ越し先の動物園でも
麻酔や投薬等等の折に貴重な情報となるのです。

日々飼育動物に関するデータを収集するのも、動物園では必須のお仕事。



既に皆様ご存知ではありましょうが、
アイラ、無事におびひろ動物園に到着してございます。



兄のイコロ共々、元気に愛嬌をふりまきまくってもらいたいと、
切に願う次第でございます。

pageTop