札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2008年09月04日 の投稿一覧

テーマに縛られず(笑)

良い天気・・でもやっぱり暑い!!

今回は統一性無く色々な物をご紹介します。



大温室は鉢植えのヒガンバナが増えて来ましたが・・その中で変わり者が!


なんとこの子、石組みの間から生えています(笑)
しかも綺麗!!

この存在に気付いたのは去年位だそうで・・・

「ど根性リコリス」とでも呼んであげましょうか(笑)


さて、剥がれたので何気なく見てみた三尺バナナの苞・・・

裏返してみるとバナナの皮の裏側にそっくり!!!
今日朝一番の驚きでした。


因みに苞は・・・
参考までに
実が生ってる下、紫の部分です。
参考までに。



こちらポートランド庭園で見つけた物。
さてコレは何でしょうか?

一見ラズベリーとかにも見えなくない・・・・?


答えは・・・・・・
ヤマボウシの実です!!

事務の方に見せたら「消しゴムみたい!」と。

・・・確かにっ・・・!!うん、色なんかが特に消しゴムっぽいです(笑)


最後に・・
温室入口に
今日温室受付に飾られたヒマワリの切り花。
コレを活けたのは私です(笑)

ゴッホ作「ひまわり」をイメージして活けましたが・・・・色々と程遠いですねっ!(笑)


今日の生き物観察

大温室にて

ヒマワリの上で何を思う?

最近やたらカエルに遭遇するのは気のせい・・?

pageTop