札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

冬の雰囲気

昼頃から降り出した雪が・・・積もってきました。
このまま根雪ですかね?

さて、

温室入口にはイルミネーションも点き、ますますクリスマスムードと思いきや・・・・



大温室は一足先にお正月な雰囲気に。

この寄せ植えは、緑花園芸学校の生徒さん達の作品です。

ちなみに中温室に飾ってあるリースもその生徒さんの作品なんですよ。


又、12月末には同学校で門松作りがあるので、手作りの立派な門松を年末若しくは年始にお披露目出来ると思います。

そういえば立派な竹やら縄等の材料が事務所に届いていましたよ(笑)


同じく大温室。
ツバキ類もちらちらと咲いています。


グランサムツバキ C.granthamiana
香港の九龍半島にある大帽山の山中に自生。
中国語では‘人苞白山茶’
白花で花径は10cmと大きめです。

現在綺麗に咲いています。

地植えツバキの間を通れる道が今回も登場しました。


普段は見る事が出来ないツバキの株元から直に見上げて観賞出来ますよ。
上で紹介したグランサムツバキも間近で見る事が出来ますよ!


尚、小温室で開催中のクリスマスディスプレイは12月14日(日)迄となっております。



最後に・・・

百合が原公園オリジナルストラップに、ハス‘垂水華’が増えました!

ストラップの写真は全て百合が原公園で撮影されたものです。

因みにこのハスの写真、自分が撮影した中でも特にお気に入りの写真です。

このハス自体は7月下旬頃、大温室にて展示されていた物で、来たお客さんを感動させていました。


ストラップは一個300円です。
来園記念やお土産ににどうぞ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop