札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

これな~んだ??

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日は朝から曇り空ですね~っ。。

歩いていると、そよ風が吹いていて気持ちいいです♪


さて、今日はクイズからはじめま~す(^^)/

これな~んだ??



わかったかな??

答えは・・・。



マグノリア・シネンシスの果実でした~っ♪

学名  Magnolia sinensis
モクレン科 モクレン属

とっても可憐な花を咲かせた後の果実・・・。
花からはちょっと想像できないかも?? (@@;)


公園の中には、他にもこんな果実が・・・。

この果実がはじけると・・・下の写真になります♪

こちらは、ツリバナの果実です。

学名 Euonymus oxyphyllus (オクシフィルス)
ニシキギ科 エウオニムス属(和名 ニシキギ属)

皆さんも、園内を散策しながら、色々な果実をみつけてみて下さいね~っ♪


そして。。。

大温室に展示してあるトケイソウ、今日みたら花が何輪も咲いてました♪

来園されてたお客様が、「すごいね~っ」と、足をとめてご覧になってました♪

学名 Passiflora×decaisneana(デカイスネアナ)
トケイソウ科  パッシフロラ属(和名 トケイソウ属)

Passiflora alata(アラタ)と
Passiflora quadrangularis(クアドラングラリス 和名:オオミノトケイソウ)の交雑種です。


最後に。。

温室では、本日から「秋の洋ラン展」がはじまりました。

9月23日(水曜日)まで開催しております。


思わずため息のでるような、素敵な洋ランが展示されてますよ~っ♪
ぜひ、ご覧にいらして下さいね。

それでは、また(^^)/

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop