札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2010年01月13日 の投稿一覧

柑橘展と復活ムセラ

天気予報も暫く雪マークが・・今日も降るんでしょうか?

濡れ雪じゃないので雪かきはしやすいですが、凍った上に降り積もられるととても危険!

この間そのせいで不覚にも初転びした書き手です・・。

年甲斐も無くパウダースノーに浮かれてたせいもあるんですが・・・・(~_~;)ヾ

・・・・くれぐれも足元にはご注意下さい。



現在公式ホームページ&ブログがメンテナンス中なので、

一先ずこっちに展示会の詳細情報も載せます。


今年最初の展示会、


「みかんなどの柑橘展」が始まりました。


お馴染みのウンシュウミカンやレモンの他、

キンカンや仏様の手の様な形の果実を付けるブッシュカン(仏手柑)等

の珍しい品種も含めた26種類約40鉢を展示致します。

また柑橘類の歴史や名前の由来等を解説したパネルもあります。


期間は1/13~2/7迄。

中温室にて開催です!

(実のならなかったものは大温室に展示してあります)




又、休憩スペースにパネルを冊子化(写真を少し追加)したものを置きました。

ご自由にご覧下さい!


ちなみに「柑橘類」とは、

植物分類学上のミカン科[Rutaceae]、ミカン亜科[Aurantoideae]の

ミカン属[Citrus]、キンカン属[Fortunella]、カラタチ属[Poncirus]

およびクリメニア[Clymenia Swingle]を含む果樹類の総称です。



とても美味しそうな展示会ですが、もいで食べたらダメですよ(笑)



さて、その他の温室展示。



現在小温室に展示中の「地涌金蓮」ことムセラ、

実はこの株、去年話題になったモノと同じなんです!



去年11月の寒さで弱ってしまいましたが、前よりも立派になって

それはもう見事に復活しました!!



参考までに去年のを。

何だか全く別物に・・・(^^;

きっと物凄く栄養を蓄えたんですね・・(笑)

書き手にはハスと言うよりもタケノコやドラゴンフルーツに見えます。



大温室では


ミモザことギンヨウアカシアが咲いています。

と、いっても咲いて居るのは鉢植えのこの一株だけですが・・・。

シンボルツリーの方はまだ蕾。

ミモザの見頃は2月です。


この他ツバキもどんどん咲いてきています。

コダチダリアも現在3輪。

ちょっと低い所の蕾が一つ咲いてきました。


他にも紹介したい植物があったんですがそちらは又次回!

pageTop