札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2010年05月13日 の投稿一覧

桜草と桜

まだまだ寒い屋外。

花の咲き具合も遅れ気味です。


やはり一番花があるのは温室内。

現在中温室では「日本サクラソウ展」を開催中です。




「桜草鉢」というサクラソウ専用の鉢に植え、

「桜草花壇」という伝統的な飾り棚で展示しています。

多種多様で可愛らしいサクラソウを歴史ある観賞方法で楽しめますよ!


日本サクラソウ展の詳細はこちらをご覧下さい↓
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/index.php/archives/829


お隣大温室では16日迄「キッチンガーデン展」開催中ですよ!

美味しそうなトマト、ご家庭でも育ててみては如何ですか?



さて、では本当のサクラは??

園内では種類によって1分~満開です。


その中からこれから開花する「チシマザクラ」

世界の百合広場、リーガルリリーコロニー近くの藤棚の側にあります。

一方芝生広場の八重桜「サトザクラ‘関山’」はやっとは花芽が出てきました。



さてさて楽しみにしている方が沢山いるムスカリの道ですが、



現在ムスカリは絨毯と呼べる程ではありませんが、

全体的に青が見えてきました。

チューリップは蕾色付いてきた品種が出てきました。

開花は来週頃と予想しております。


最後に。

誰もいない日本庭園内。


水舞台の上でカモが気持ちよさそうに寝ていました。

一本足で立ち寝なんて器用な真似、

バランス感覚の和悪い書き手には出来ません(笑)

見かけたら餌はあげずにそっと見守ってあげて下さいね。

pageTop