札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2011年01月12日 の投稿一覧

蜜柑!

連日寒い日が続きますが、とうとう事務所の窓に氷が張っていました。

そんな百合が原公園、午後は雪模様。

天気予報通りです・・。




さてさて今日から中温室で、

今年最初の展示会「みかんなどの柑橘展」が始まりました!



入口では美味しそうに色付いた皆さんお馴染みの

ウンシュウミカンがお出迎えです!

(写真はウンシュウミカン 秋の姫)



書き手が楽しみに観察していた晩白柚(バンペイユ)も

堂々のお目見えです!!



ただ残念な事に落ちてしまい、今はワイヤーの籠に入れて展示しています。



最終的な大きさは直径12cm。

重さ2kgには程遠い軽さでした(笑)

それでも他の柑橘類よりも大きなサイズですので

是非実物をご覧になって下さい!


柑橘展は~2/6(日)迄。


柑橘類のポストカードも温室受付にて販売中です!


その他・・・



展示会前まで中温室を彩っていたデンマークカクタスとルクリアは

中温室→小温室へ至る通路、シクラメンは大温室へ移動。



小温室のエウカリス。



この花が好きな書き手は花が増える度に

密かにテンションが上がっています(笑)

しかし来週からはここで「市民ラン展」が始まります。

さて、何処に引越しになるのか・・・




ゴクラクチョウカ

色彩や花容が極楽鳥の様なのでこの名が付きました。


書き手は見る度に

ツルやサギの様な首と嘴の長い鳥の頭みたいだな・・・

と思っていました。


現在咲いているのは1輪ですが

今年は蕾の数も多く、これから期待大な花です!



大温室では・・



鉢植えのギンヨウアカシア(ミモザ)が開花していました!


この他色取りどりのツバキも咲いてきています。

pageTop