札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2011年04月08日 の投稿一覧

桜、咲きそめにけり

いきなり一首。

春雨に争いかねて我が宿の桜の花は咲きそめにけり(万葉集)

「春の雨がせかすように降っているから、(家の)桜が咲き始めたよ」

ということで、エゾヤマザクラを見に来てください。

「春の花展」大温室で見られます。(月曜日は休館)







ツバキもまだまだ咲いています。






ややマニアック、メコノプシス(ケシの花)の鉢も入りました。

今回温室で展示しているのは、メコノプシスの中で唯一

ヨーロッパ原産のもので、黄色や橙色の花が咲きます。

目の醒める様な花です。





屋外は、一見寂しい風景に見えますが・・・





スノードロップが咲いていた!

こんなに寒いのに健気な花だなぁ。





和名が「待雪草」というそうです。

20110408-05.jpg


どうして「雪を待つ草」なんだろう

「春を待つ草」じゃダメかな?

「雪解けをずっと地面の下で待っている草」

という意味かな・・・

と、小学生のような事を考えながら

今日も仕事頑張ります。

pageTop