2012年03月05日 の投稿一覧
メイの物語 ⑤
Posted by zookids on 2012年3月5日(月) 22:46
表現の自由って何だろう?
そんな事をふと考えてしまったねぇさんです今晩は。
まぁ、能書き云々さておいて。
いつもの様にさくり、と始めま〜す。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんまいものドアでへだたれた。
メイと『なかま』って、いきもの。
おばちゃんとはじめておそとにでたときから、もうどのくらいたったかな?
あさミルクをもらって、おむかえにきてくれたおばちゃんとおでかけ(おば
ちゃんがいうには『しゅっきん』っていうらしいのね)するまいにち。
くらくなってきたら、またいつものおへやにかえってくるのがつづいたんだ
けど。
あるひ、おばちゃんがちょっといつもとちがうおかおして、メイにこういった
の。
「メイ、今日からこっちにお泊まりだからね?」
そういうおばちゃんにつれていかれたのは、『なかま』っていきものがいっぱ
いいるおへやのなか。
え?おばちゃんなにしてるの?ってメイがびっくりしておばちゃんのかおをみ
たんだけど。
おばちゃんはすこしだけおこってるのかな?っておかおでなにもいわないの。
『なかま』っていきもののおへやのなか。
でも、『なかま』ってのがはいってこない、ちいさなおへやがあって。
おばちゃんどうしたの?メイいやだよ、こわいよ、っておばちゃんのてにぎゅ
ってつかまったんだけど。
「・・・あのね、これはメイの為になる事だからね?最初は怖いかもしれない
けど、頑張ろうね?」
おばちゃんは、メイがつかまっているてをする、ってはなして。
ちいさなおへやのどあをかちゃん、ってしめた。
ちいさなおへやのなかには、いつもだっこしているもふもふがあったから。メ
イはこわくてすぐにもふもふにつかまった。
おばちゃんどこいくの?メイをおいていっちゃうの?
さみしくてないちゃうメイに、おばちゃんはちいさなこえでこういったきがす
る。
「ごめんね」
おばちゃんがみえなくなってからも、メイはずっとないた。
おばちゃんにおいていかれたことがさみしかった。
もう、あのおへやにかえれないのかなっておもったら、さみしかった。
ないて、ないて。
なきつかれちゃって、メイ、うとうとしてきちゃったのね。
そしたらね。
ちいさなおへやの、そとのほうから。
きい、きい・・・って、こえがきこえてきたの。
きい くるる ききき ちぃ ちぃちぃ ころろ ・・・
『なかま』っていきものが、ちいさなこえで、ないてるおと。
ぼんやりしながら、メイもきい、っていってみたら。
メイのこえにおへんじしてくれるみたいに、また、きい、ってきこえた。
メイはきいた 「なかまさん、ですか?」
『なかま』が、いう 『あんたはだれだい?』
メイはこたえる 「あたしはメイだよ。おばちゃんにおいていかれちゃった
の」
『ふぅん?』
メイがおはなしすると、『なかま』もこたえてくれる。
そしたらね?
なんでかな。
ほんのちょびっとだけだけど、さみしい、っておもわなくなってきてた。
『なかま』のこえをききながら、メイはいつのまにかねむっちゃってた。
あさになったら、おばちゃんが「メイ、大丈夫だったかい?」ってきっとす
ぐにメイのそばにきてくれるんだろうな。
そしたら、まずはおばちゃんにめいっぱいあまえちゃおう。
そのあとに、おばちゃんにいってみようかな?
あのね?
メイ、あんまりさみしくなかったかもよ?って。
そしたら、おばちゃんはどんなかおをするのかなぁ。
次の段階へと進む度に、ドキドキの連続でありましたね。
実際に何度も悩んだし藻掻きました。
ウチの麦わらボス曰く、「落ち着かなかったり、気持ち悪いと思ったら止めろ」
って言葉に、何度も救われ何度も甘えました(こら)
実際に、メイをお泊まりさせた翌日はすっ飛んでドームに向かいましたよ(笑)
ドームを仕切って更にケージの中に入れていたから、何事もある筈もないんで
すけど、泣き疲れてへたってたらどうしよう〜!って。
いや、ま。実に元気に文句たれておりましたわ、えぇ。
『案ずるより産むが易し』
過保護でしたわぁ(遠い目)