札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

皆様、ご注意を!

今朝の雪は何だったんだろう?

皆様今晩は、ねぇさんです。


漸く春の足音が近づいて来た感じがしますね。
日中のあの、何とも言えない日差しを浴びるたびに、目の前をスイマーが泳いで
いく感覚に襲われます。

暖かくなる、と言う事は、当然雪が解けていくって事になるのですが・・・。

皆様もご存知とは思いますが、こども動物園内には幾つかの雪山があります。
冬のてんこ盛り状態の雪が徐々に溶け出し、これがまた何とも言えない絶妙な
高さになってきておりまして・・。

ここ最近ではありますが、お子様がその雪山に上っている姿を見かける事が増
えてきています。

・・・・・・・で。



特に上ったら危険がありそうな箇所の、雪崩し作業を開始しています。
こちらはアヒル池ね。
足元に気をつけながら作業はしているのですが、何せ踏んでみないとどれだけ
雪面が硬いかどうかなんか判らない状態。
油断していると・・・・。



あっという間に埋まります(座っている訳ではなく、足元ずっぽり埋まってます)

大人が注意しながら作業しても、こうなっちゃう雪山。
お子様って、良くも悪くも遊びに関しては無邪気じゃないですか。
思いっきり雪山に上って、もしも中途半端に溶けかけた雪に埋まったとしたら・・・。

考えると、すっごく怖い事だと思うのですね。

これは、こども動物園内だけに限った話ではないと思います。
お子様を連れてご来園される皆様。
この時期の雪山は、本当に怖いです。

お子様からは、目を離さない様にお願いします。


・・・・ちょっとおカタイお話になっちゃいましたので、最後にちょっとお笑いを。



雪に足を取られた彼を救おうとして、転がり。



「何の罰ゲームよ」、と項垂れるねぇさん。


・・・・流石に画像は大きく出来ないわぁ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop