札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年04月07日 の投稿一覧

791,754名

 すみません・・・、年度末からバタバタで・・・、
                     久しぶりの麦ワラです・・・・・・・(3月24日以来)。

 遅れてしまいましたが、平成23年度、791,754名のご来園がありました。

              本当にありがとうございました。

 目標100万人・・・、まだまだですが、
     
              この数字は、市民の皆様からのメッセージと思っています。

        「まだまだ、しっかりと!より良い動物園へとガンバレ!!」

 今年度、新たに心に刻み、進んでいきたいと思います。



 
 さて、この期間に、「みかん」はすっかり群れの一員となりました♡



 枝も食べるように♡
 


 餌場ではサトシのとなりで食べていることも!



 今日からは、モクシを付ける訓練開始です!!
                           大人の階段登ってますよ♡




          「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」


      この期間、マッスル(田中さん)が、こども動物園から卒業しました!

     思えば、アライグマの人工哺育やエゾリス、ユキウサギの繁殖など・・・、

        札幌市円山動物園への貢献度は、ハンパナイ!!男でした!!

      後日、マッスル特集(3年分!)、シリーズ化したいと思っています♡

      そして、この期間に↓



         ↑私の大先輩!、鉄の男!!、ミスター円山動物園!!!

             管理係の山下さんが退職されました。

   山下さんのことは、すでにテレビや雑誌なので、ご存知だと思いますが、

         円山動物園にとって、いなくてはならない存在でした!

39年間、動物園の整備、獣舎の整備などなど・・・、本当にありがとうございました。

  特に動物舎の整備は、動物の気持ちになって、動物中心で工事をしていただき、

     溶接などの音をたてても、山下さんが嫌いな動物はいませんでした!!

   というのも、「まず動物と顔見知りになって、不安にさせないこと」がモットー♡

            なので、動物たちから好かれていました!!

    「動物園とはなんぞや」、「円山動物園とはなんぞや」、

              この言葉の意味が解っている、本物の大先輩!!!

   恐らく、山下さんには、私が一番お仕事を依頼しました。

   いつも頼む時、「末代まで使える物を」と、厳しく注文してました・・(^^;)

   こども動物園には、リスのオリやウマのエサ箱など・・・、

                             たくさん整備してもらいました♡♡

 これからも大切に、その技を盗む場所としても、活用していきたいと思っています。

39年間、「市民にとって、動物にとって、職員にとって、安全・安心」な管理業務、

            本当に、本当にありがとうございました。

                  ブログの場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。











pageTop