札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年04月12日 の投稿一覧

マッスル特集・・・初回♡

 ようやく、春が来ましたね!

 年度明け、じょじょに業務が落ち着きはじめた、麦ワラです。

 なので、マッスル3年間の特集、はじめマッスル♡




 ↑これは、3年半前♪

  まだ、はじける前のマッスル。

  これから3年間、

 「動物園とはなんぞや、円山とはなんぞや、飼育員とはなんぞや」、

 心と体に経験することとは・・・露知らずに♡





 ↑当時はドサンコの森担当者の清水さん(ミッチー、現ホッキョク担当)と、
                                 仕事の引継ぎをしていました。

 ガイド補助をしながら、ミッチーの技を盗んでいる日々♡




 ↑2008年、円山で初めて、タヌキが繁殖(8つ子)!
 
 翌年4月から、マッスルが担当!!



 ↑モルの馴致も、ミッチー仕込み!

 当時、「どうすれば、動物の気持ちとビタビタになって、
               モルが喜んでお立ち台の上まで来てくれるのか?」、

 日々、動物と向き合い、自分と向き合い、悩んでいたと思います♡



 ↑ふれあいの訓練中、唯一、息が抜ける瞬間!

                   おそらく、モルに癒されていたのでは(笑)



         「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」

20120412-06.JPG

 2009年3月31日:ミッチー(真ん中)とのお別れ。

 ミッチーのほっとした顔、いいですね~♡ やりきったて感じ! というのも、

 ミッチーは円山のリスタートを経験して、どうすれば円山が良くなるだろう?

 どうすれば動物園と市民が、ビタビタになるんだろう?

 こども動物園を通して、考えて、実行して、検証して、を繰り返した3年間でした。。

 この期間、彼の人格は、ドカーンとはじけて、

      本物の日本男児、本物の行政マン、本物の飼育員へと変化しました。

 当時のドキドキ体験、「モモンガ・タロウの滑空訓練」、
         
                 知らない市民はいなかったのでは?と思っています。

 ミッチーからマッスルへ仕事を引き継ぐプレッシャー!

 マッスルの表情を見ると、解りますね(笑)

 「明日からミッチーいないし、ドサンコ、タヌキ・アライグマ、モルモット担当・・・」

                                  という感じだったのでは?

             がんばって、笑ってマッスルね♡♡ 



 でも、マッスルの闘志は、本当に熱かった! なまら熱かった!!

 ミッチーの仕事をしっかり引き継いで、

       尚且つ、ミッチーが達成できなかった目標に向かうという意思。。

                                      
                                  次回に続きマッスル・・・

                            



 

pageTop