札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年04月20日 の投稿一覧

マッスル特集・・・第2回♡♡

 安定した春ですね♡

 4月の動物園は、GWの準備で、超バタバタ!
 
 今日はユキウサギの砂入れ換え、ニワトリ広場の網張りなど・・・

 体が2つほしかったのですが、、

 その分、姉(中居さん)と社長(鈴木さん)に助けられ、感謝感謝の麦ワラでした。



 さて、「みかん」はスクスクと成長中♡



 毎朝、シズタロウと追いかけっこするように♡♡




 ちょっとプヨッてますが、今週は本日がチャンスなので!

                          マッスル第2回、書きマッスル(笑)↓

 2009年4月、
 ミッチー(清水さん)の担当を(ドサンコの森、アライグマ・タヌキ、モルモット)、
                        引き継ぎ、クルクル目が回っているころ(笑)

 巣穴式展示でのプレリードックが、待望の繁殖に成功♡



 同時期、こども動物園スタッフが入れ代わりで、超超バタバタの最中!

 仔が巣穴からよじ登り、母親と一緒に採食するように!!

                           一時の安堵と感動でした♡


 唐突ですが、マッスルはプレリードックも繁殖できマッスル!

 というのも、08年12月から、繁殖の試みを経験して、
 
              発情期、出産期、巣立ち期の飼育留意点が解っています。

 更に、こども動物園スタッフとして、

 この春から翌年の2回目の繁殖を経験することになり、

 夏季から秋季、冬季へのエサ調整など、体にしっかり経験することに♡

 違いが解る男、マッスルでした!



 プレリーの性別判断なども、すべては経験!!



 そんな中、「カメラの田中」として、頭角をあらわし始めました。



 朝の一時、動物をゆっくり観察しながら「パチリ」♡

 彼のブログで感じた方、多いと思います!

            マッスルの写真は、動物の優しさが溢れている!!

 彼の性格がにじみ出ている、ならではの写真に感銘された方、

                            多かったのではないでしょうか?!


 

 でも4月は・・・、まだまだ、モルモットについては初級。。





 給餌量に悩んだ、悩んだマッスルでした。。。




          「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」



          6月、円山のPRと、仲間の絆を深める意味をこめて、

                  ママチャリレースに参戦(^^)

   メンバーでは若いマッスル、、

   周回タイムが・・ヘロヘロのタイムで・・・、なんでだろうか?皆が癒されて!

                  ママチャリレースも彼らしかった。



  出番が終わって一安心のマッスル♡

  帰園するとアライグマの哺育が待っているマッスルでした!


                                     続きは次回に・・・♡


pageTop