札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年11月20日 の投稿一覧

アヒガー

アヒガーと過ごす初めての冬~2012~


という何だか素敵なタイトルコールから始めてみました。こんばんは佐藤です。 アヒガーとはアヒル・ガチョウの略です。 

ついに降りましたねぇ…白いあいつが…道をつるつるにするあいつが… とりあえず年内は滑って転ぶことがないように祈るばかりです。 運動神経のほぼ無いわたしが転ぶと大事故になりかねないので。みなさんも気をつけましょう。  


さて、まだまだひよっこ飼育員のわたしは、アヒガーと過ごす初めての冬を迎えています。 まぁ、今年の四月だとかも雪はあったはずですが、あの頃はいっぱいいっぱいで覚えていません。

そして今年生まれのガチョウ左『モルテン』と右『ジェット』(後ろはキャンディ姉さん)




この子達にとってはほんとの初雪。 

朝いくと、プールが見事に凍っていました。



これはテンション上がって氷踏み割った後。社長のどや顔が見切れています。




こんな氷プールでアヒガーは入ってくれるのか…?なんかの罰ゲームみたいじゃないか…? 期待と不安入り混じったまま、アヒガー小屋の扉を開けると…




すいません、写真は撮りそびれました。 小屋から出てすぐ足元が冷たいことに気がついたアヒガー、おやつの合図を鳴らすと何事もなかったようにすぐ小屋へ帰りました。  …いやいやいや、ちょっと待ってくれ




外寒いじゃん!と何処かへ去っていくガチョウをよそに、プールの隅に座ってじっとするアヒル。


20121120-05.jpg

たぶん、 多分ですがタッキーは拗ねてる。プールに入れないことに対して拗ねています。


20121120-06.jpg

頑張って氷割ったらすぐ入ってくれました。かわいいやつめ。

雪が降ると、アヒガーは写真映えしないことに気がつきました。白いからね。 もっと画像あるんだけどな…どうしようかな…。

pageTop