札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2013年09月04日 の投稿一覧

閑話休題

何だかここ最近、青空見ていない感じがしますね。
皆様今晩は、ねぇさんです。

気がつけば、あっという間に9月。
夏休み期間の怒濤の夜動を何とか乗り切り、一つの区切りと成る10月も目前となってきている今日この頃。
夜動ファイナルでの4つのガイド(しかも3つは担当外)には、流石に脳味噌弾け飛ぶかと思いました・・・。

そんな訳で。
ふと、息を抜いてもいいじゃないかと思うのは、罪ではない筈(多分)
スマホにあった、ほのぼの写真を、何気に放出してみます〜。


20130904-07.jpg
その見たまんまの姿から、付いた名前は『ジェット』 
こどもzooの動物で、大概巫山戯た感の名前の原因は私だったり・・・。

20130904-08.jpg
子供返り真っ最中。赤ちゃんが産まれる時期限定の光景。

20130904-09.jpg
どさんこの森 入り口横のアカネズミ。つぶらな瞳が眩しいです。


そんでもって、ここ最近一番(私が)癒されたのがこれ。

20130904-10.jpg20130904-11.jpg
  ← こう来て 
   
   



       こう来て→


20130904-12.jpgこのライン。まるでスキップ。


これから秋のイベントも何気に目白押しです。
ほんの少しだけ緩んでみましたゴメンナサイ!

少年易老學難成

★少年易老學難成(少年老い易く学成り難し)
「まだ若い」と思っているうちにあっという間に年をとってしまうが,学問はなかなか成就しない.なので若いうちから勉学に励まなければならない・・・・・・という意味のことわざ


先人のありがたいお言葉を受けて,ヒツジのお嬢さんたちも
動物達について勉強中です


シェットランドポニーの看板を熟読中





看板だけじゃなくて,実際に観察するのも大事

「モルモットさんも私たちと同じで乾草を食べているのね」






「ニワトリさんって,オトコノコとオンナノコで頭の飾りの大きさが違うのね」






積極的に直撃インタビュー中!

「おウマさんの首に付いているステキな毛は何ですか?」
「これは『たてがみ』って言うんですよ」
「お肉は食べますか?」
「私たちも草が大好きだから,お肉は食べませんよ」






そして勉強したことを頭の中で反芻中.お昼に食べた青草も反芻中






明日はどんなことを勉強するのかな?

ビーバーの森の裏手に出現中の

テングタケです





キノコ好きの長田はもうテンション上がりまくりです.
ワーイ(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩ワーイ



それにしても成長のスピードが速いです( ´∀`)<雨が降っているのも影響してるかな?

ちなみに昨日はこんな感じでした↓





我が子の成長を見守るように,キノコたちの成長も見守っていきたいと思います

「ベニテングタケ」も園内のどこかに生えていないかなぁ・・・・
(テングタケの茶色の部分が赤になったキノコ)
見つけたら教えてください.光の速さでダッシュして写真取りに行きます(`・ω・´)

pageTop