シソン
Posted by zoowood on 2008年9月21日(日) 22:56
更新。
日々変わり続ける円山動物園。
「変わる」と言うことは、新しくなるものと同時に無くなってしまうものもあります。
今年の8月31日で閉鎖した熱帯植物館。
34年間の歴史に終止符を打ちました。
施設の老朽化、エネルギー効率の悪さ、大きくなりすぎた植物達、
札幌市内での温室と言う施設を取り巻く環境など様々な理由があります。
でも熱帯植物館の中にはたくさん植物が植えられています。
バナナ、モンステラ、ヤシ類、ゴムの木、オーガスタ、シュロチク、スパティフィラム、カラテア、コウモリラン、サンセべりア、ネフロピレス、タニワタリ、パパイヤ・・・。
10年ほど前に調査した記録によると、250種ほどが植えられていたようです。
レンズの曇りと日差しのコラボにより「秘密の楽園」のようになってしまいましたわ。
これらをどうするか。
①お隣の熱帯鳥類館へ移動する。
②お隣の爬虫類館へ移動する。
③動物達への非日常なプレゼントとしてあげてみる。
④園内の施設に観葉植物として飾る。
⑤道内の温室を持つ施設に譲る。(北大植物園など)
極力、動物園で有効に利用するつもりです。
これでも、まだまだ消化しきれません。
どういたしましょう。
来園していただいた皆さんにプレゼントしちまいます。
↓
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-133.html
少しでも多くの子孫を残したいということで、9月23日苗木プレゼントイベント。
合計200株を皆さんに無料でプレゼント。
ボクが作った育て方カードも一緒に持って行ってくださいな。
25日26日には、みなさんに
植物を掘って持って行ってもらいます。ホッテモッテイッテモライマス。
ただし、対象は特定の小型の草系植物です。
ひとつご理解していただきたいコトがあります。
花屋さんで売っている観葉植物のように完璧な状態ではないということです。
いい状態の観葉植物になるには時間がかかるモノもあります。
今では熱帯原産の植物も安く手軽に、手に入る時代ですが、
また一味違った
「動物園で育った植物達」を思い出とともに大切に育ててみてください。
さよなら植物館3大イベントのうち2つのご紹介でした。
残す1つのイベントも近々お知らせします。
では、
情熱大陸を見て一杯ひっかけて、消灯します。