札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

オタマジャクシ

今日はきれいな青空が望める、よい一日でしたね。


森の散策タイムも、子どもさんが沢山来てくれました。


最近の森のみどころをみんなで見ています。


山のようなオタマジャクシがー。
金魚すくいしたら、100匹単位で採ることができるでしょう。
こいつらのせいで、たまに水面がちゃぷちゃぷいいます。


上の写真はエゾアカガエルのオタマジャクシでした。
下の写真は分かりますか?1匹しか写ってませんが。エラっぽいのが見えると思います。


これはエゾサンショウウオなんですねー。こっちは密集になることもなく、優雅にたたずんでおります。

水面ではエゾイトトンボも仲良し中です。



元気よく伸びるオオハナウド。



森の中では1株しか見つけられない(と思われる)ノビネチドリ。
変な名前ですが、どうしてかって思う方は調べてみましょう。



キノコは全然分かりません!




これはタモギダケ・・・?

<「森の散策タイム」6月の予定>
6月6日(水曜日):13:15からの1回
6月9日(土曜日):10:00からと13:15からの2回
6月10日(日曜日):10:00からと13:15からの2回
6月13日(水曜日):13:15からの1回
6月16日(土曜日):10:00からと13:15からの2回
6月17日(日曜日):10:00からと13:15からの2回
6月20日(水曜日):13:15からの1回
6月23日(土曜日):10:00からと13:15からの2回
※6月24日はボランティア研修のためお休みです!
6月27日(水曜日):13:15からの1回
6月30日(土曜日):10:00からと13:15からの2回

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop