札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2012年07月16日 の投稿一覧

オオウバユリ前線3

オオウバユリ前線は動物園に到着しました。
今日は8分咲きといったところです。



この様子なら、なんとか今週末も大丈夫かも。

この花は色々変わっているのですが、
例えば、つぼみ~開花の様子が分かる写真を。



左側がつぼみで、右側が咲く直前。
上を向いているのが横向きにパタン(ゆっくりと、ですが)となります。
この咲き方が色々と都合が良いのでしょうね。深いですね。



それでは本日の散策タイム。

こどもさんが多かったので、
ザリガニ小屋の電気をつけてニホンザリガニを見てもらいました。
最近の子はザリガニ捕りにいったりしてますか?



この後は昆虫ラッシュ。
もちろん草花も見ていただいたのですが、こどもさんはやっぱり動くものに興味がね。
















かたつむりやクモって「昆虫」ではないんですよ。
知ってました?



pageTop