札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2012年07月26日 の投稿一覧

30℃前後



今日は風が弱くて、日差しが強くて、
いわゆる夏でしたね。

本州出身の自分から言わせるとこんなもんは初夏じゃないか、
と思うのですが札幌に慣れてきたせいか、
このくらいでも夏本番だな―とちょっとは思います。ちょっとだけですが。

動物園の森は、こんな雲が全然ない日でも木々が多くて涼しかったです。
建物の日陰とはまた違うんですよね。


天を仰いでも、ほとんど緑色で覆われています。涼しいわけです。


足元に目を下ろすと、木が倒れていました。
最近は風も強くなかったので、自然倒木です。


すっかり虫に食われ、そして鳥が穴をあけ、だいぶすかすかになっていたのでしょう。
お疲れさまでした。



園内に戻って。
ギボウシの花が満開です。


トピアリーも夏花壇を後ろに従えて、いい感じにしております。



pageTop