札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

森の生き物たち

札幌近郊は台風の影響もなさそうで、今週末も森の散策ができそうで何よりです。今週末も晴れますように・・・。

先月末の散策の様子。登別のキウシト湿原でボランティア活動をされているみなさまにご参加いただきました。遠方からお越しいただきありがとうございました。当湿原は、来年一般公開を予定しているとのことで、ぜひお邪魔したいと思います。

一般のお客さまも多くご参加いただいたので、森ボラさんもガイドに力が入りますね。お疲れさまでした。この日はいつもと違い、サル山近くにある記念碑の説明や動物園の歴史の話もあり、大変興味深くみなさん聞かれていました。
B-041
B-043

この頃天気のいい日が続いているせいか、たくさんの虫たちが活発に活動してます。
私みたいに日々ぼーと生活しているとまったく目にも留まらないカタツムリやゾウムシ、トンボたちも、ガイドを聞きながら観察するとまったく違った生き物に見えてくる。すごくきれいで、みんな一生懸命バランスとりながらこの森で生きているんだなと。

で・・・一方、事務所内では今、「食虫展」の準備で大忙しです。専門書も出ているようで、園内にも食べられる昆虫がいるそうな。

これはキアシドクガ。毒はないそうなのですので、試しに食べてみますかね?

B-023

これはエゾマイマイですね?
数日間絶食させて、未消化物質を出すとかしたら食べれないこともないそうな・・・。エスカルゴはそれ用に飼育しているらしいので、来年のために試してみますかね?

B-048

これは、エゾサンショウウオ。今年孵化したもので、6年目になる森ボラさんも見るのは初めてとのこと。
おいしいのかな・・・
B-069

いやいや、ちゃんと、食べられないように、見張っときますからね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop