札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

森のガイド

本日8/8は年に一度の夜の森の開放日。
今年は昨年と違い、森ボラと一緒に散策してもらうスタイルで行います。
18:30~開始します。興味のある方は是非ご参加ください。

010-B
さて、先週8/2(日)、散策タイムをお休みして、森ボラの講習会を行いました。自然ウォッチングセンターの島田先生をお招きし、自然観察の魅力について2時間ほどレクチャーいただきました。ありがとうございました。
自然観察で一番大切なのは「ガイド自身が楽しむ」とのこと。楽しいと感じたことをどれだけ体験できるか。参加者の方々とそれをそれだけ共有できるか。解説するのではなく、自然からのメッセージを通訳するイメージでしょうか。
多くの経験に裏付けされた先生の貴重なお話をいただき、今後に生かしたいと思います。
ガイドをする際のポイントとしてはこんな感じでしたでしょうか。
①目の前にあるものを五感で体験→たとえば夏に冬の魅力について語らない
②話の拡がるものを探す
③橋渡し役→あくまで裏方!
④解説しすぎない→究極は何も語らないという方もいるそうです。

最後に今月の今後の散策タイムの予定:
8/8(土)、8/15(土)PMのみ実施、8/16(日)、8/22(土)、8/29(土)
※8/9(日)はAMのみ実施することになりました!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop