札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年03月18日 の投稿一覧

屈斜路湖まだ凍ってます!

 今日の屈斜路湖です。まだ凍ってますね。

 去年は温暖化の影響か結氷しなかったのです。
 それは観測史上初のことでしたが、今年は結氷し御神渡りもできたようでヨカッタヨカッタ!

 

 ついでに言うと摩周湖も凍ってます。摩周湖も去年は凍りませんでした。



 さて屈斜路湖岸にあるコタン温泉。無料の露天風呂できれいです。
 一応男女に分かれています・・・気持ちだけね。

 20080318-05.jpg

 今日は仕事で行ったので入りませんでしたが、目の前に広がる屈斜路湖、白鳥の群れを前にフロ入ったらそれは気持ちいいべな〜と思いました。

 この時期は空いてていいかも!
 今日は女満別空港から美幌峠経由で弟子屈町に行きましたが、道路はもうずっと夏道でした。

雨後の月 純米吟醸

 レッドチェアーが目印、まぼろしのクノア酒場にて・・・。

 ウゴウゴ!

 ウマイ、ウゴウゴ、む〜ん!

 ラベルかっこえ〜よ!

20080318-00.jpg

 山田錦100%
 精米歩合 麹米50% 掛米55%。

 ほんのり青肉メロンの香りがします。火入れ酒ですので、口あたりがやわらか。

 いろんな肴にあいそうです。

 しかし今宵は肴なし。涙!

 

pageTop