札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年03月22日 の投稿一覧

やっぱり炭が好き! すすきの星野燃料店

 炭火は最高の調理道具。

 春がどんどん近づいて、野外バーベキューシーズン開幕ですね。

 さて、すすきのにあります星野燃料店。いろんな炭がおいてあって楽しいです。
 炭を見て楽しいってのも、かなりヘン(マニア?)な人かも知れませんが・・・。

 これは茶の湯用の菊炭というやつですね。火が起きて真っ赤になるととてもきれいです。 
 お値段もちょっと高いです。

20080323-00.jpg 


 これはあこがれの紀州備長炭。火力が強く安定しています。



 そして我が家はだいたいこれ。おが炭と言われる成型炭。さくら備長かまねき備長。
 扱いやすいのが特徴で、火力が安定していて長持ちします。
 値段もいろいろありますが、高いほど燃焼後に出る灰が少ないのです



 コンロは七輪が熱効率からしてベスト!
 さくら備長のお徳用は10kg2000円程度。

 ホームセンターで変な炭を買うよりずっといいですよ。
 いろんなコンロも売ってます。

 

pageTop