札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年08月22日 の投稿一覧

こぐま奮闘記

金曜日、閉園間際にこぐまの顔を見に行きました。
(諸事情により、ララと子供達は少しだけ残業しておりました)

どうしたことかタイヤがプールのふちに引っ掛かっております。
遊びでプールの中から押し上げたらこうなったのでしょう。

こぐま達はこのタイヤを取るべく奮闘中。
頑張って欲しいような、そんな場所で頑張ってほしくないような。

こぐまが何かの拍子で落ちたらイヤなので、ララさんタイヤ取ってあげて、と思うものの、屋内収容間際のララは動きません。
無駄な体力は使わず、ひたすら扉が開くのを待っております。

ずいぶん力がついたものです。
タイヤが投入された当初は、ララにしか扱えない玩具だったのに。
でもどうしても引っ掛かってしまって取れない様子です。

思案中。

口がダメなら前足を使ってみる。







タイヤを取る試みを止めて、ふと立ち上がりかけました。

原因はこれ。


チラ見されました。
犬は困った時に人の顔を見上げてきたりするものですが、これはどういう意味なんでしょうか。
「お前、なんとかしろ」ということかと思いましたが、こぐまが人を頼るわけがありません。



疲れたこぐま。

そんなポーズをしていると、中に人が入っているとか、小さいオッサンだとか言われてしまいますよ。
20090822-21.jpg
このあと双子はタイヤを諦め、激しいレスリングに突入します。
20090822-22.jpg
タイヤは飼育員が回収しました。
20090822-23.jpg
ユキヒョウの子(メス)

pageTop