札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

利き酒ならぬ、利き子熊


突然ですが利き子熊です。
お手すきの方は、ララがこれまでに生み育てた4頭の子供たちの個体識別をしてみてください。
全問正解した方は動物園まで申告していただくと粗品プレゼント、なんてことは別にないです。すみません。










答え↓


2008年12月9日生
愛想いいです、愛嬌あります、キロルです。
20090930-08.jpg
2005年12月15日生 おびひろ動物園在住 
まだ小さい弟たちを差し置いて、日本一可愛いと称されることがあるピリカです。
器量もいいし頭も良いのです。
20090930-09.jpg
2003年12月11日生 釧路市動物園在住 
初めて無事に育ったララとデナリの子、ツヨシです。

釧路で見たこの看板が好きです。今もあるのかな、これ。
20090930-10.jpg
2008年12月9日生
器用に熱心に遊びます、ハンサムイコロです。


娘二頭と息子二頭の毛色の差異が判りやすいですね。
フォトショップなどでイコキロをもっと白くしたほうがよかったのかもしれませんが、そんなスキルないですし、とっても面倒くさいのでそのままです。

ホッキョクグマは、しばしば脂肪が酸化して黄色っぽく見えることがありますし、空洞になった毛に汚れが入り込みやすいものなのですが、イコロとキロルはそれどころではない汚れっぷりです。
飼育方法は変わらないのに、どうして双子がこれほど汚れているのか、それはとても単純な理由です。

尾篭な話ですが、自分たちの排泄物の上だろうと、どこであろうと二頭で激しく転げまわって遊びますし、複数頭いるのでララの毛繕いも追い付かないのです。(どうしたことかこのごろは専らキロルばかりが毛繕いされていますが、あんまり汚れ具合は変わらないですね…)

毛の汚れは、「元気な双子の男の子」であることの証左なんです。
ご容赦ください。


ツヨシと、ピリカと、それからイコキロ、
みんなちがって、みんないい。

なんつって。


いつか、デナリとララの孫…ツヨ・ピリ・イコ・キロ4頭全員の子の顔が見られることを切に願っています。
道は険しそうですね。


おまけ
ララとピリカです。

母の「それください」ポーズを半端に模倣する娘が愉快です。
息子たちはなぜ真似ない??

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop