札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

昨日の雪の影響が【10丁目】

昨日の吹雪から一転、快晴です


困ったものです。

何が、困ったと思います???

それは、今日の暖気です。

昨日、札幌市中央区(大通地区)は、一昨日の夕方から明け方にかけて
20cm降積もり、昨日も一日中降っていたのですが、
今日になって、この暖かさです。

雪像にとって、この暖かさは、問題ですよね。

昨日、足場などの雪は、ブログに書いた通り撤去したのですが、

サザエさん一家の屋根やみんなの頭部など、

積もったままにしておくと、積もった雪が、溶けて水になり被害が出てしまいます。

今日は、その作業と足場を徐々に撤去していきます。

《足場撤去 前中後》



どんどん全体像が、見えてきましたね。

土曜日、波平さん側の壁が写真に撮れなかったのですが、
上記の《中》写真で壁を確認できると思います。


《たまちゃんの口》


口が出来てきました。まだまだこれからかわっていきますよ。


昨日は、作業終了後にUHBさんから慰問がありました。
さつま汁です。

昨年からUHBのフードコーディネーターさんが
作って持ってきてくれます。

《フードコーディネーターさん》         《みんなおいしそうです》




さつま汁というのは、北海道ではあまり聞かないですよね。
どこの料理なんだろう???

じつは、大好評で、一人4杯も食べた人もいるんですが、
沢山作ってくださったので、次の日、うどんをいれてみんなで頂きました。
みんな幸せそうでした。ご馳走様でした。


最後に昨日、上のほうの足場がなくなるというので、夜登ってきました。

その写真を載せたいと思います。

少しは、カメラマンの腕あがったでしょうか?
夜景


雪がきれいでは、???

コメントをいつも頂いている。[4回雪まつりに行きました@山梨]さん
夜の雪まつりは、ごらんになられたことありますか?
PCの前といわずぜひ足を運んで、みてもらいたいですね。

[ 岡田 凧 ]さん、いつもボランティアでの参加ありがとうございます。
来年は、夜景の写真撮影についてご教授ください。



雪まつりまで、あと5日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop