札幌100マイル

RSS 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

by vetblog

プロフィール

札幌市円山動物園

メガネ1号
子育て奮闘中。1号なだけにリーダー格。

メガネ2号
AGA治療を真剣に検討中。昇進につき欠番。

メガネ3号
草食系。出身地詐称疑惑に悩み中。

(おうち)メガネ4号
略してΩ4。追いつけ追い越せ修行中。

(おうち)メガネ5号
ねこ好き。


投稿したブログ数:180件

視線を感じる…

こんばんは。メガネ`W杯も残り「3」試合’号です。

動物園の獣医師たるもの、基本的に動物には嫌われがち。

動物たちにとって、無理やり捕まえられたり、注射を打たれたり、

いやなことをされる現場には必ずといっていいほどメガネどもの暗躍がありますゆえ、

ある意味必然の結果。

 

この日も動物の警戒の視線を感じてあたりを見回しますと

IMG_0006

ガラス越しに何かがこちらを見ているような…

じっくりと目を凝らしてみると…

IMG_0005

壁の汚れが目と鼻に見え…ませんでしょうか。

ただの気のせいと片付けてしまうことも可能でありますが、

もしかすると、この施設の住人が意図的に造作した疑いも捨てきれません。

 

この獣舎の住人である

IMG_0027

アカハナグマ達には、幸いまだ嫌われるような処置をしておりません。

通りすがりのメガネを脅かしてやろうという悪意に基づく行為ではなく、

あくまで何らかの好意的な所業であったと受け取ることとして、

自分を納得させたいと思います。

 

場所を移しましても引き続き感じる視線…

IMG_0007

此度は葡萄味の甘ったるい視線にございます。

こちらもどちらかといえば、好意的な部類に入るといえなくもないと存じます。

やや視線の行く先が定まりませんゆえ、不安は残ります。

こちらの視線の主は後程レッサーパンダたちにおいしく食べられたとか。

 

幸いこの日は動物たちに嫌悪の目で見られなかったと安堵しつつ、

いつの日か動物達の温かな眼差しに囲まれてみたいと思う、動物園獣医師なのでした。

コメント / トラックバック 2 件

:ケミコ| 2014/07/09 19:47

すごい!見えますよーー
お鼻のあたりはとても立体的★
左耳は垂れた感じ\(^o^)/

:hamada| 2014/07/10 14:29

アカハナグマちゃん凄い可愛いです。
動物園内ベスト3にはいる可愛さだと思います

スローロリスの赤ちゃんはどうなったんですか?

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop