札幌100マイル

RSS 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

by vetblog

プロフィール

札幌市円山動物園

メガネ1号
子育て奮闘中。1号なだけにリーダー格。

メガネ2号
AGA治療を真剣に検討中。昇進につき欠番。

メガネ3号
草食系。出身地詐称疑惑に悩み中。

(おうち)メガネ4号
略してΩ4。追いつけ追い越せ修行中。

(おうち)メガネ5号
ねこ好き。


投稿したブログ数:180件

講演会やりました、そしてまたやります。

こんばんは、メガネ3号にございます。

以前お知らせしました、野生傷病鳥獣救護技術講習会公開講演会

「希少海鳥保全のための天売島のネコ対策」について、

あんまり題目が長いので開催が危ぶまれかねなかったのですが、

先日無事開催することができました。

 

午前中は獣医療関係者向けに救護実習を行いまして、

その様子もお知らせしたかったのですが写真がない。

毎度毎度のことながら自分で手を動かしておりますとついつい撮影を失念してしまいます。

記録を残しておくのも大事だったりするのですが、無念。

IMG_0598

午後は天売島のネコ問題について講演です。

あいにくの天気だったのですが、多くの方にご参加いただきました。

天売島の海鳥のネコによる食害をどう防ぐか、

環境省・羽幌町・獣医師会・地域住民が協力して対策に乗り出しています。

地域の方の愛着もあるネコですから、単純に駆除するわけにもいきません。

飼いネコの登録、去勢避妊の徹底、飼い主のいないネコの島外への移動など

様々な手法を組合せてできるだけ多くの方が納得できる解決策を導き出す苦労と、

それを実行に移した関係者の行動力と熱意に打たれ、頭が下がる思いです。

興味のある方は北海道海鳥センターのホームページに詳しい経緯が掲載されていますので、

ご参照ください。

一口に野生動物の保護と言っても、

解決すべき問題が多数複雑に絡み合ってくるのだと実感いたしました。

 

 

さてさて、少し間をおいて、またメガネの絡む講演会が予定されております。

今度は、「コウモリトーク ~平成26年度コウモリ調査事業報告会~」。

やはり長めのタイトルですが、なんとか開催にこぎつけるべく、鋭意準備中にございます。

今年のコウモリ調査事業はいろいろと収穫がありまして、

皆様にそれをお伝えするべく企画いたしました。

円山に暮らす野生のコウモリについて、驚くような事案もお伝えできると思います。

また、コウモリの調査方法を体験することもできるなど盛りだくさんの内容ですので、

ぜひ当日足をお運びくださいませ。

 

気合を入れてポスターも作成。

コウモリトークポスターたぶん最終

今回も例にもれずカラーバリエを作成。

日の目を見ないのも悲しいのでこちらでご紹介。

コウモリトークポスターver2のコピー

あと、やっぱり動物成分少なめなのでチョイ足し。

IMG_0582

ナゾノケダマセイブツ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop