札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

リリートレイン燃料の食用油回収始まります!

いまいちぱっとしない天気でしかも少し肌寒い様な・・・

今日はリリートレインのお話です。

さて、園内を走っているリリートレインが何で動いているかご存知ですか??



なんと→→一般家庭から出た廃食油(天ぷら油等の食用油です)より精製された
バイオディーゼル燃料(BDF)で走っているんです!!

このBDF、資源を有効活用し、環境にも配慮した燃料なんです!



(因みに去年までは軽油で走ってましたが今年度よりBDFに変わりました)


いつも私達を楽しませてくれているリリートレインも実はエコな乗り物だったんですねぇ~^^;


でも、リリートレインは年間で830リットルの燃料を使うんです・・・・

そこで!!

9月13日よりリリートレインの燃料である使用済み食用油(廃食油)の回収を始めます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・回収期間 9月13日~9月30日、10月の土日祝日(リリートレイン運行期間)

・回収時間 10:00~16:00

・回収場所 リリートレイン駅舎内の回収ボックス

・回収方法 500mlのペットボトルに廃油を入れ回収場所に持参

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


又、回収開始記念と致しまして、9月13~15日の3日間に廃食油をお持ち頂いたお客様にはペットボトル一本に付き『百合が原公園特製もみがら堆肥』500mlを一袋プレゼント!!

沢山の皆様のご協力をお待ちしています!!


尚、回収対象は一般家庭から出た物のみで、事業系の廃食油は回収いたしませんのでご了承下さい!


ちなみに・・・現在リリートレインからは見頃のコスモス、ダリアがご覧いただけます!
又、中温室ではダリア展(~9/15迄)好評開催中です!!


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop