札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

鮮やか♪

こんにちわ(^^)/ ウッピーです。

昨日は、マッキー(槇原敬之さん)のコンサートに行って、「世界で一つだけの花」を会場全員で歌ってきました~っ♪

公園には、たくさんの種類の木々やお花があります。

皆さんそれぞれに、大好きなお花だったり、思い出のお花があると思います。

百合が原公園にいらして、木々やお花を見ることで、楽しかった思い出や、また新しく思い出を作っていただけるような場所になれればうれしいな~って思います。

・・・と。

今日は、こちらの植物をご紹介♪

ゴクラクチョウカです。


学名 Strelitzia reginae
バショウ科 ストレリチア属の植物です。

英名を バード オブ パラダイスといいます。

属名の「Strelitzia」は、イギリスのジョージ3世の妃であった、メクレンブルク・シュトレリッツ家のシャルロッテ(Charlotte of Mecklenburg-Strelitz)王妃の名にちなむそうです。

ちなみに、ジョージ3世とシャルロッテ王妃の間に4男として生まれた、ケント公 エドワードは、のちのイギリス女王 ヴィクトリアの父です。

ゴクラクチョウカの原産は、ケープの東部からインド洋側のポート・エリザベス付近です。

2000年7月に開催された九州・沖縄サミットの関連行事において、「平和の礎」を訪れたアメリカのクリントン大統領に、地元の女子高校生が贈った花だそうです。

花がふたつ並ぶと・・・。

まるで、鮮やかな嘴をした鳥が2羽並んでいるようです。


最後にお知らせを♪

明日から、「リリートレイン」の運行が始まります♪

園内を、1周 約12分で運行します。
リリートレインに乗って園内をめぐりながら、のんび~りした休日はいかがですか?

リリートレインの駅舎には、レストランも併設してますよ~っ♪
午後のひとときには、「百合花のジャスミンティー」おすすめです。

温室の営業時間・リリートレインの運行時間等につきましては、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri//contents/info.html
それでは、また(^^)/

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop