札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年06月25日 の投稿一覧

木陰で休憩?

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日も朝からいいお天気ですね~っ!!

事務所の中もじんわ~りと蒸し暑いです(^^;


今日は、「世界の庭園」のムンヒェナーガルテンにあるこちらの植物からご紹介♪

学名 Tilia×vulgaris
シナノキ科 ティリア属(和名 シナノキ属)
和名 セイヨウシナノキ

アップの写真がこちら♪
セイヨウシナノキ

ここで、ちょっとハーブについてお勉強♪
セイヨウシナノキは、ハーブで「リンデン」と呼ばれ、精油は、花と苞から水蒸気蒸留法にて抽出されます。
精油成分に含まれているファルネソールなどは、心身の緊張を和らげる作用があるといわれています。
 
メディカルハーブでは、花部と葉部を使用します。フラボノイド配糖体などを含むので、発刊を促すといわれており、風邪の初期症状などにも利用されたりします。
ハーブティーにすると、ほんのり甘い香りがします。
私も大好きなハーブティーのひとつです(*^_^*)

※注意※ 
ハーブを利用する際は、注意が必要な場合があります。
使用方法等は、専門書をご参照下さい。

セイヨウシナノキ、ひとつ残念なことに・・・。
花が咲いている時期に気付かず、見逃してしまいました(><)
来年は、見逃さずに見たいと思いま~す♪


続いて、こちらの植物♪

学名 Stachys byzantina
シソ科 スタキス属(和名 イヌゴマ属)
和名 ワタチョロギ

属名のStachys(スタキス)は、ギリシア語stachys(穂の意味)に由来し、この植物の花序の形にちなむそうです。

皆さんにおなじみのある、ラムズイヤーです♪

上の写真は、かおりの庭にあるラムズイヤーです。
そして、ビーチヘッジにあるラムズイヤーがこちら。


ふたつのラムズイヤーの葉を比べてみると・・・。

かおりの庭
ラムズイヤー
ビーチヘッジ


生育環境によって、こんなにも大きさが違ってくるんですね!!

ちなみに、植物から抽出される芳香成分(精油)も、植物の生育環境などによって、含有成分に多少の違いがでてくるといわれています。


そして。。
かおりの庭では、ラベンダーがだんだんと青みがかってきてますよ~っ♪

こちらは、また後日ご紹介したいと思いま~す。


最後に。。

木陰で休憩中(?)のキジバト発見♪
そよ風が吹いているので、気持ちいいだろうな~っと思いながら、写真をパシャっと。

公園を散策される際は、帽子と水分補給をお忘れなく~っ。

それでは、また(^^)/

pageTop