札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年11月26日 の投稿一覧

クリスマス!

バタバタしているうちにあっという間に11月も終わろうとしています。


大通りで開催されるミュンヘンクリスマス市や年賀状・紅白出場歌手決定やらと・・

すっかり年末の話題ですが百合が原公園にも本格的なクリスマスの雰囲気です。

昨日より今年最後の展示会「ガーデナーのクリスマスディスプレイ」が始まりました。



今回のディスプレイのテーマは「外の庭仕事を終えたガーデナーが庭の手入れで出た植物の利用」です。

展示される約50点のリースは植物素材が中心となっています。

中には百合が原公園で出た剪定枝や採集した木の実等が使われている物も。


この展示会のデザインは北海道を代表するガーデナーの一人、
月形町のコテージガーデンの梅木あゆみさんが行っています。

期間は12/13(日)迄、小温室で行っています。

一足早いクリスマスの雰囲気を感じる事が出来ますよ!

期間中リースの販売も行っていますので併せてどうぞ。



その他温室展示は、


クリスマスカクタス

一般的にシャコバサボテンと呼ばれますが、

デンマークで育成された物が多いのでデンマークカクタスとも呼ばれます。

コチラも見事なクリスマスカラーです。


大温室


サザンカは散り始めてきました。

写真を見るとまるで林の様ですが温室内です。


ちなみにツバキ類の本格的な見頃は2月です。



さて、温室内に比べると色の無くなった屋外。

少し残っている紅葉がとても目立っていました。

また、木の葉も無いので野鳥類も探しやすいですよ。



関係無いですが昨日温室から事務所へ自転車をこいでいたら、
何故か低空で飛んできたヒヨドリと正面衝突しそうに!

アレには驚いた・・・。

ヒヨドリは園内でよく見かけます。

冬期は温室内にやってきて実やツバキの蜜を食べている姿も見かけます。


最後に・・


温室の券売機横に・・・

本物の雪かと思いきや綿・・可愛らしい雪だるまならぬ綿だるまでした。

pageTop