札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年11月19日 の投稿一覧

芸術の・・・?

さてさて今回はいきなりクイズです。

コレは何でしょう?




紅葉したドウダンツツジの枝!


・・・ではなく後ろの茶色くて丸い物体の方です。




この角度なら・・・解りましたか?


答えはハチの巣

屋外で樹木の雪囲い中の作業の方がお土産?に持ってきてくれました。


芸術の秋(もう冬!?)・・自然が作り出した見事な芸術作品です。




さて、中を確かめようという事になり、書き手が切れ味の良いカッターを探して右往左往している間に・・・・・

ボランティア担当のまつさんがおっかなびっくり(?)ながらもザクザクと穴を開けてくれました。


中身

あっ、中にちゃんと住・・・蜂(死骸・・・^^;)が残ってる!


蜂
百合が原公園の昆虫博士によると「コガタスズメバチ」だそうです。



書き手の調べによると、そんなに攻撃的ではないようですが、巣を刺激すると激しく攻撃してくるとか。

主に木の枝に巣を作る為、しばしば剪定作業中に被害にあうことがあるそうです。

巣は大きい物で縦30cm×横25cmになるそうですがこの巣は17cn×12cmでした。

もう雪もうっすら積もる様な時期だからこそゆっくり観賞出来る芸術作品でした。

ボランティア作品

こんにちわ まつです(^-^)
今年もクリスマスの時期が近くなって来ましたね
温室入口横のショウケースにボランティアの方々の
手作り クリスマスリースが展示されています




小さなかわいいツリーはチョウセンゴヨウマツに
ばらの実・ビーズ・ギンナン等をあしらって作成してあります


左のリースはアイビー・右はバラの実で作成

ニオイヒバに松ぼっくりをあしらって作成

寒い日が続いていますが、お天気の良い日は散歩がてら
見に来てください

pageTop