札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2010年03月02日 の投稿一覧

黄色。

もう3月ですね・・・。

体調に気を付けたい時期です。

鼻声な書き手が言っても説得力はありませんが・・・・。


春近しとはいえ外はまだ雪ですが温室内は華やかです。


現在大温室ではギンヨウアカシア(ミモザ)が見頃です!

金色の花がたわわに咲いて来園者の目を楽しませています。

満開な様子が見たい!という方はお早めにどうぞ~。


北海道でこんなに大きくて立派なミモザが見れるのは百合が原公園だけですよ(笑)


同じく大温室では「ツバキ展」を開催中ですが・・

さて皆さん、「ツバキ」と言われたら何色を思い浮かべますか?


赤?白?ピンク?黄?

赤地に白の絞りが入った・・・なんて答える方はきっと凄く好きな方ですね。




さて、黄色で「ん??」と思った方、

ツバキにも黄花のものがあるのはご存じでしょうか?

例えば・・・



頂生金花茶〔カメリア テルミナリス/Camellia terminalis〕

中国原産のツバキです。

写真じゃ分からない・・・と、いう方は是非実物を見に来て下さい。

その他「初黄」という品種も見る事が出来ますよ!




ツバキの散歩道も咲いてきました。


その他、

展示会は終わってしまいましたが、アザレアもまだまだ見頃です!

ツバキとはまた違った華やかさが楽しめますよ。


最後に2/27(土)に行われた「ミモザコンサート」の様子を少し。


ミモザは見事に満開、天気にも恵まれた一日でした。


当日は見学の足を止めて聞き入る人が沢山居る程の大盛況振り。

演奏は勿論、ハーブティも大好評で何よりでした。

また来年もお待ちしています!



さて、記録撮影している書き手も汗をかく程暑かった大温室。


一方屋外は当たり前ですが寒く、

汗が冷えたのかその日の夜に体調を崩した書き手でした・・・。

季節の変わり目が天敵。

高確率で鼻(+喉)に影響が出ます。

皆さんも寒暖の差には十分お気をつけ下さい・・。

pageTop