札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

巨大な・・・。

今日も大雨だった百合が原公園。

事務所の窓から見える、

綺麗に色付いていたカエデも全て散ってしまいました・・・。


園内はまだ紅葉している樹木もありますが、

日に日に落ち葉の方が多くなっています(^^;



どんどん色がなくなっていく屋外とは対照的に、

温室内は冬に向けて又少しずつ華やかになりつつあります。






大温室では「カンツバキ 獅子頭」が咲いてきました。


その他ツバキ類はチャ、西王母、炉開きが咲いています。


更に緑のセンター冬の温室内でお馴染みの

ウンシュウミカンやキンカン等の柑橘類も登場しましたよ!


その中から一つ。




晩白柚(バンペイユ)

とても大きな実がなり、重量も2kg位になるいう

大きさ・重さ共に「ビック」な柑橘類です。


そんな訳で去年から実がなるのを

凄く楽しみにしてたものですが・・・


今年実がなりました(*^^*)



現在直径約10cm以上、写真の様に書き手の手と同じ位あります。


ちなみに、名前には「柚」と付きますが、

ユズの仲間ではなくブンタンの栽培品種です。



その他、



コスモスもまだまだ綺麗に咲いていますよ!



緑のセンター入口右手側、


一足早くクリスマスの雰囲気になりました!



毛糸製の小さくて可愛いふわふわなツリー。


この上にはクリスマス風のリースが並んでいます!



全て温室ボランティア「ミモザ」さんの作品です。



コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop