札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2011年09月15日 の投稿一覧

アガヴェを穴が開くほど見る

こんにちは。

半世紀に一度だけ咲くアガヴェ。

昨日開花宣言をしてからたった一日で、

つぼみがどんどん開きだしました。




2011年9月15日 午前9時の撮影です。

雄しべがぐんと伸び、中から黄色い花がのぞいています。





別な角度からも。





すいません、興奮でピンボケになってしまいました。

20110915-06.jpg


拡大してみました。

このつぼみが全部開くのを想像すると、「雷光」という

力強い名前の由縁が想像できるような気がしますね。

つぼみの動くスピードからすると、

'今週末~来週にかけてどんどん開花が進み、来週末当たりに

満開ではないかと予想
'しています。

最新の開花情報は、大変お手数ですが、

お越し頂く前にお電話頂くと間違いが無いかと思います。

百合が原緑のセンター 011-772-3511

(毎週月曜日休館、月曜祝日の場合は、翌平日休館)

温室がにぎやかです(秋の洋ラン・アガヴェ)

久々の晴れ模様だった昨日、

珍しい秋の洋ラン展と、半世紀に一度だけ咲く

アガヴェの開花が重なり、温室はにぎやかでした。




秋の洋ラン展では、北海道蘭友会の会員の方の名作から、

一般投票で選出される「市民賞」が確定しました。





そして大温室ではなにやら人が集まっています。

話題の的は、こちら。





アガヴェ・パラサナ‘Agave Parrasana’ 「雷光」
待ちに待った開花!

皆様、大変お待たせしました。

いよいよ半世紀に一度だけしか見られない花が動き出しました。

今後の開花の様子も随時更新してまいります。

皆様是非お越し下さい!!

pageTop