札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2007年05月27日 の投稿一覧

Common raccon

こんにちゎ(G。G)

お久しぶりです!
アライグマ担当の のんたん です★

今日はアライグマの自己紹介をしようとおもいます。




名前→ くまちゃん    性別→ ♀(おばあちゃんデス。)

分類→ 食肉目  アライグマ属

好きな食べ物→ お肉 ☆ ゆで卵の黄身 で、最初に好きなものをすぐに食べてしまいます!!
食べる時、両手に持って食べる姿はとっても可愛いです(^▽^)

◎ワンポイント 豆知識◎

アライグマはその名の通り、食べ物を洗ってから食べるという動作が有名ですが、

その習性についてはいろいろな説があるのです(☆。☆)

実は、目があまり良くないため、その分、手のひらの感覚が優れているので、

水の中に食べ物を入れて、食べ物かどうかを確認しているんだ!という説と、

水の中の獲物を捕らえるのに手をかきまわすような動作をすることから洗うといった

習性が生まれたのだとも言います。


くまちゃんもとても器用に食べ物を洗って食べるので

ぜひその姿を見に来てください!!

第二回お披露目☆☆

最近またまた寒いですね(¨)

皆さん風邪などひいてませんか??

はしもりんは健康マックスです(^^)

さてさて、最近鶏舎に新しいお友達がきました~(〃ω〃)

20070527-02.JPG


その名も・・・チャチャ!!! 

って全然普通の名前ですいません。。。

確か・・・私がつけました◎


なんかチャチャっぽいな~(Θ口Θ)なんて思いまして☆☆

全然違ったらスイマセン・・・。


ちなみにジャンボ・アルちゃんのこれまた兄弟になります(^Θ^)

このチャチャは強者デス!!!

自分からお客さんのところに遊びにいくんですよ(≧ω≦:)スゴイ

りゅうのすけなんて昼間は気配を消して忍者ですから!!


チャチャは余裕でこども動物園の中を自由気ままに走ってます(゜ω^)ピョンピョン

そのおかげでたまに姿が見えなくて探してしまいます(゜口゜)/アセアセ


もし、見つけたときは急に触ったり、追いかけたりせず、まずゆっくりチャチャの前にしゃがんで見てください(^口^)

そうすると、案外逃げたりせず、チャチャから来てくれます♪

ぜひ、探して見てください♪

pageTop