札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

春のできごと。

 GW初日、良い天気でなによりでした♡


 さて、ユキウサギと「みかん」の春は、↓

 こんな感じでした!

 3月初旬、雪が融け始めるころ、換毛が始まり、



 その頃、「みかん」は屋外飼育訓練の真っ最中で、



 背中から少しずつ、



 少しずつ、夏毛が増え始めて、(雪山とビタビタ!↓)



 ウマ放飼場には、まだ雪山がのっつりで、



 3月18日には、感謝デイがあり、



 「みかん」は屋外に馴れてきて、たくましくなり、



 群れとの同居訓練を開始して、



 3月下旬には、夏毛がたいぶ多くなり、



 「みかん」は、すっかり群れに馴染んで!



 4月に入ると、さらに冬毛が抜け落ちて、夏毛が多くなり、



 「みかん」は、朝ランにハマッテ!



 今では、ほぼ茶色い夏毛となりました♡



 ウマ放飼場も、雪解け終了です。



 「みかん」は、入園者の前でも、乾草を食べれるようになりました♡



   一安心、一安心♡♡



         「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」


           ユキウサギの換毛は、季節変化とビタビタです!

          春の雪が融け始める頃から始まり、雪解けと共に終了。

           保護色なので当たり前と思うかもしれませんが、

       「いや~動物って凄いなー」と思う、麦ワラでした。

         というのも、雪と土が混ざり合う時期に、夏毛と冬毛が交じり合って!

             ビダヒタというより、ドンピシャ!!

                 動物って不思議です!!!


     

          本日は5899名の皆様がご来園下さいました。

               本当にありがとうございました♡




コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop